三頭山山行報告 前編 | 夫婦で山登り

三頭山山行報告 前編


2009年4月11日(土)快晴晴れ

奥多摩三頭山1531メートル)に登ってきましたビックリマーク


前々より奥多摩エリアのお山に登りたいと考えていたのですが、

横浜から車で行くとちょっと面倒なイメージがあってなかなか行く機会がありませんでした。

最近は丹沢ばかり訪れていたのでちょっと気分を変えて・・・

なんと東京都のお山初進出です!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今回のわたしたち夫婦のコースとタイム


都民の森P(7:50)~鞘口峠(8:13)~三頭山中央峰(9:11)~三頭山西峰(9:18-9:40)

~大沢山(9:56)~三頭大滝(10:42)~都民の森P(11:04)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


夫婦で山登り 7時半頃・・・
横浜の自宅より一般道オンリーでやってまいりました!

都民の森の駐車場は、地元の方の情報で8時まで入れないと聞いていたのですが、この時間で入ることができましたラッキー


きれいなトイレもあり準備万端出発ビックリマーク







夫婦で山登り
都民じゃないけど

都民の森、利用させていただきま~す!


この看板デカイ(+_+)










夫婦で山登り
駐車場から少し急な登り坂&階段を登ると

(結構きつくてゼーハーしてしまった・・・汗

森林館」という都民の森の中心的な建物があります。


この時間はまだやってません

通過~








夫婦で山登り
森林館を過ぎると山歩きスタートです!
最初はジグザグに登ります



夫婦で山登り
都民の森の中だけあって
登山道はとても整備されていて歩きやすいです音譜



夫婦で山登り
直登コースもあるようですが、

今回は「ブナの路」を歩きます


所々に道標があってありがたいです









夫婦で山登り 夫婦で山登り
途中見晴らし小屋があります
が、見晴らしは・・・あんまりなかった(;^_^A

見晴らし小屋から一旦下ってしばらく登ると・・・


夫婦で山登り 夫婦で山登り
三頭山(中央峰)山頂に到着ビックリマーク
三頭山という名の通り、どうやら三つの山頂があるらしい・・・
そのひとつがここで、一応標高はここが一番高いようです

中央峰の山頂はあまり広くなく、展望もほとんどなし
ベンチとテーブルが二組ありました

もう一つの山頂のほうが展望がいいらしいと聞いていたので
ここは写真だけ撮って先へ行くことに・・・


夫婦で山登り
中央峰から下ると御堂峠です
ここは五差路になっており、右へ下ると奥多摩湖へ抜けられるようです
今回は正面の階段を登って三頭山の西峰を目指します!


夫婦で山登り
頑張れ~!


夫婦で山登り
あと少し!木々の向こうに青い空がひらけてるよ!



夫婦で山登り 夫婦で山登り
やった~!三頭山(西峰)山頂に到着ビックリマーク
山梨と東京の境だったんですね~
二つの山頂標柱がありました

いや~ここからの展望よかったぁ音譜
こんなに展望がいいお山とは知らずに来たのでびっくり(ノ゚ο゚)ノ
さてさてどんな展望か!!!

つづきは後編 で・・・パンダ (←パンダさんをクリック!)

ブログランキングに参加中!クリックしていただけると励みになりますヒヨコ今何位かな?
↓  ↓
夫婦で山登り