すっかりアップがおそくなっちゃいましたが

先日、


で講師をさせて頂いてまいりました!


今は半数に迫る勢いでおめでた婚という日本。

ウェディングプランナーにこんな知識が

必要となる時代なのかもしれません。


私は自分の経験の反省を踏まえて

プランニングの観察の目線や

ヒアリングのポイント、おすすめ演出

などを具体的な事例をもとにお話させて

いただきました(*゚v゚*)

{214F0DA6-3F07-4F0F-B500-60779157E102:01}

担当した花嫁さんが妊婦さんだった時、

私も自分なりに調べて出来る限りのケアを

させて頂いたつもりでしたが、この講座の

他の講師の方のお話を聞いたら、まだまだ

できたことたくさんあったなぁ~と

若干、過去の自分を反省したり。。。


妊娠周期によって変わる妊婦さんの体調や

身体の変化、メンタルの変化の知識があれば

打合せでもっとケアできることも

あるだろうし、妊婦さんがリラックスできる

香りや照明があることを知っていたら、

これまたもっとできることがたくさんある。

{AC84510E-78B0-4B2A-9D43-96266202DD36:01}

全国から参加してくださったウェディング業界

で働く方たち。


こういう講座に積極的に参加する気持ちは

お客様へ向ける愛と情熱とイコールですよね。

{F95AAD45-A71A-46BD-B799-80899B7F7469:01}

私自身もとても刺激になりました!!



うーん。

ウェディングサービスの向上って

追求すると永遠に尽きないなぁ。


だから、面白い( *´艸`)


この講座は引き続き、続くようなので

興味がある方はぜひご参加ください♡