きのうあたりから空気もヒンヤリとだいぶ
寒くなってきました。

東京も木々が段々と色づいて来ています。
きれいな紅葉が見られるのも間近でしょうかね銀杏の葉


先日、やっとアーユルヴェーダを受けてきましたはあと

アーユルヴェーダとは古代インドから伝えられている、伝承医学の事なんです。

病気の予防と健康の維持増進や若返りを目的とした「生命の科学」と言われています


ということで、何十年も前からアーユルヴェーダに興味があり受けてみたい・・と

ずっと思っていた私、先日やっとその思いが叶えられました好 ちょっとオーバータラリ

ふつうのアロマオイルマッサージなら時々
受けていたのですが・・・

本格的なアーユルヴェーダーの施術による
マッサージは初めてでしたキャッ☆

東京の立川市にあるカナディールさん
アーユルヴェーダ専門のサロンきらきら!!



アビヤンガというマッサージを受けてきました。

アビヤンガとはアーユルヴーダの伝統的なマッサージです。

体内毒素や脂肪、不安や疲労の排出を促してくれます。



温かい薬草オイルをたっぷり全身に塗り込んで・・・心地良いマッサージタイムおんぷキラキラ



アーユル=生命 ヴェーダ=科学という意味
を持つ、サンスクリット語なんです。

スリランカ産の100%天然ハーブで作ったオイルを数十種類ブレンドしてあります。

オイルが体内や骨にまで浸透して、体調の不調はもちろん、美容・アンチエイジング

にも効果がある素晴らしいオイルで全身をマッサージ、至福の時が流れましたるん






カナディールの朝倉さんは本場スリランカにも行かれて、学ばれたそうです。

風に優しくゆれるヤシの木を眺めながらの
マッサージはまさに至福の時間ですね♡

  
アーユルヴーダセラピストの朝倉さん

お若い方でしたが、知識も豊富で安心して受けられました。とてもお優しい方です♡


オプションでフェイシャルマッサージ+頭皮もたっぷりのオイルでマッサージをして

いただきました。シャワーを浴びてお部屋に戻ると、「お顔がリフトアップしてますよ!!鏡を見てみてください」と言われ、すぐ

に手鏡を見てみました。確かに来た時より
私の顔がリフトアップしていました~にへ

オイルで頭皮マッサージケア~私の年齢になると必要性~ 大なんですププッ・・・

これからは自分でもなるべく頭皮マッサージをするように心がけなきゃ・・・



頭もからだもスッキリして楽になった後は
インドのミラクルフルーツ「アムラ」のハチミツづけを頂きました。美肌力アップする、ドライフルーツだそうですアゲアゲ~↑↑顔


初めて受けたインドの伝承医学*アーユルヴェーダ* ゆっくりとした時間と心地良いマッサージ身も心もとろけそうな時間が過ごせました好

次回は眉間にオイルを垂らす、シロダーラ
を受けてみたいなぁと思っています。

シロダーラは眼精疲労に効果大のようです





ジュヅサンゴ 可愛い実がいっぱい付いてきました。



ベランダのジュズローズ

ピンクからローズに色づきぷっくりと可愛いらしくなりました♡




ご覧いただき ありがとうございました♡