柳亭楽輔門下兄弟会 2023/01/30 | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません


開催は9月以来、4ヶ月ぶりの兄弟会です飛び出すハート
神楽坂の香音里が閉まってしまったので、今回から高田馬場ばばん場で

いつもはここにフライヤーが入るのですが、そんなものがあるわけもなく(笑)

久しぶりだから混むかなあせると思って早めに向かったら一番乗りでした
寝坊したという信楽さんのほうが後からきた笑い泣き

今回は春楽さんお休みで3人での会、春楽さんの体調が心配です

(演目記録)
オープニングトーク
3人だしネタ的にも20時前に終わってしまう!?ということで、ジャンケンして一発負けの明楽さんが二席やることに。勝った人じゃないんだ、負けた人なんだ(笑)
小痴楽師匠はこの日「ラーメン食べて行くから遅刻する」と連絡してきたとか、白髪を緑に染めた明楽さんが16時から待機し、めずらしく寝坊した信楽さん…しっかり者の春楽さんいないと大変です笑い泣き

明楽:転失気
突然の二席に慌ててかけたのが転失気、明楽ワールドでした(笑)。知ったかぶりのマクラでは、名人の名前とか全然知らないというエピソード。

小痴楽:真田小僧
OPでも打ち合わせでも真田小僧やると宣言したのに転失気かけやがって→裏から「ゴメンナサイ!」と明楽さん(笑)。
小痴楽師匠の真田小僧はすごく久しぶり、子どもが出るような噺はそういえばあまりかけないかもですね。講釈師の口ぶりもすごく楽しかった〜!最後までたっぷりver.。

−仲入り−
信楽:市長室
めちゃくちゃ面白い!!新作は信楽さんがダントツだと思っています。中年男役がいつも上手い(笑)。

明楽:寝床
かけるのは2回目だとか(てことは、テイトで聴いたネタおろし以降初めてなのね)。番頭さんとのやるやらないの駆け引きが秀逸でした。


あー楽しかった!

そうそう、今回から会の名前に家紋がつきました
「蔓結び片喰〜柳亭楽輔門下兄弟会」です指差し