五代目円楽一門会 お江戸両国亭 2022/01/07 | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません

 
初めて来ました、お江戸両国亭。五代目円楽一門会です。
*ご存じの方も多いと思いますが、円楽一門会は過去の「落語協会分裂騒動」により落語定席(新宿末廣亭、鈴本演芸場、浅草演芸ホール、池袋演芸場)に出ることができません。独演会や名人会等のホール落語に行く以外は、こちらでしか聴くことができません。
*六代目円楽さんだけは、2017年から芸協(落語芸術協会)に客員として加入されたため、定席にも出演されます。
 
住所が「両国武蔵野マンション1階」となっていたのでナンノコッチャと思っていたら、本当にマンションの1階でしたびっくり
 
木戸銭1500円(前売りはお得な1200円)をお支払いして会場へ。
 
思っていたよりずっと小規模でびっくりびっくり
中入りで会場見渡したらお客さん20人くらいしかいなくてまたびっくり!この日のトリは円楽さんなのに!?びっくり
 
さて、この日の演目です。
 
楽太(前座):たらちね
 
楽㐂(二ッ目):新聞記事(新作落語)
漢字、出るかな~?文字化けしちゃうかな?「喜」です、七がみっつのやつ・・・読み方は「らっきー」だそうな。
「運転手は誰?」の小話からの、「新聞記事」でした。このお噺好きです、サゲが洒落てると思います。聴いたの二回目ですが話す人によって違うでしょうしまた聴きたいな。
 
小痴楽:後生鰻
今回のお目当てラブ 小痴楽さーんビックリマーク
自己紹介というか、ご自身のお名前の解説が洒落てて何度聞いても笑っちゃいます(笑)。
浅草のドンキは私も苦々しく思っています、景観のじゃまームキー サゲは歌丸一門バージョンでした。
 
真楽:道具屋
お上手でした、聴いてみたかったお噺ですビックリマーク
 
全楽:狸賽
個人的にギャンブル話が苦手であせる
 
朝橘:ねぎまの殿様
あーこれ面白かった!そしてめちゃくちゃ美味しそうでした(笑)。
ねぎま食べたいな~ビックリマーク にゃー!!
 
-中入り-
 
好太郎:転失気
こういう下ネタは鉄板ですね笑い泣き この方、私すごく好きでしたビックリマーク
 
菊仙:曲芸
 
円楽:一文笛
人情噺かと聴いていましたが、サゲで爆笑ビックリマーク このお噺よかった~!
円楽さんはこの日、末広の正月席から移動されきたそうです。お忙しいですね~。
 
あーおもしろかった、木戸銭安すぎると思いました照れ