植物記録 | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません

今日は観葉植物の植え替えをしました。

本当は5月からが季節なのでちょっと早いのですが
いつも5~7月ってバタバタしてここ数年放っておいたので
思い切ってやっちゃいました。

風が強くって、顔も体も土だらけやられた

植え替え後 、1時間ほど日光浴をさせています。

記録

★サンスベリア(1番左と、3番目)
  伸びに伸びて倒れまくっていたので、かなり間引きました。
  そしてふたつの鉢に分けました。

★ウンベラータ(左から2番目)
  根っこが枝のように太くかたく、そして小さく巻き巻き状態でした。
  横に横に伸びていたので、少し姿勢も立て直し。

★モンステラ(左から4番目)
  これも横に横に伸びていて、もうどうしたらいいのやら・・・
  枝がなく葉っぱだけ伸びているような状態なので困っています。
  大きすぎる鉢から移動。

★カポック(左から5番目)
  これも好き勝手に伸びています。少し大きな鉢に移動。

★コルディリネ(右から2番目)
  春になり元気な葉がたくさん出てはいるのですが、根元がとにかく細い。
  ちょっと心配です。
  昔ほど勢いがなくなったので、小さめの鉢に移動。

★パキラ(一番右)
  5本編みだったパキラも、今日でとうとう2本になりました。
  今回、腐りかけていた1本を悩みに悩んで抜きました。
  根っこと根元は丈夫そうな気がしたのですが、上のほうがもうダメだったので。
  2本なので、編まずに離しました。

カポックとモンステラは、100円ショップで買ったものですが
元気に育っていてくれてひと安心。
パキラとサンスベリアは、背も高いし鉢も重いので
しっかり腰に気をつけながらベランダ往復しました。

それにしても、どの鉢も思いのほか根が張っていないというか
根詰まりもしていなくてびっくり+心配です。