よっちゃんが倒れた② | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません

よっちゃんが救急車に運ばれたときのこと。

母とよっちゃんの話を合算すると・・・


倒れるというか、いつもと違う頭痛があり

こりゃヤバイと必要なものが入ったバッグを握りしめ、

母の携帯に電話をしたそうです。

(母とも一時期は半絶縁してたはずなんですが)

 

でもそのとき母と連絡がつかず、

その後、近所の義妹に連絡し、救急車を呼んでもらったとか。

その間、叔母は玄関でバッグを握りしめて耐えていたそうです。

 

 

こわいなー・・・母方は、遺伝なのでしょうね。

母は脳ドックで早めに腫瘍(かなり大きい)が見つかり手術したし

会ったこともありませんが、母方の祖父も脳溢血でなくなっています。


IMG_20170330_204049455.jpg

15日の明け方に手術が終わったばかりというのに

2日後の17日の朝食にはお粥、怪獣並みの回復力です。 


そんなに元気ならお見舞いも行かないと後々文句も言われそう。

と、25日土曜日に病院に顔を出してきました・笑。



「わあー来てくれたの、ありがとう^^」と丸坊主のよっちゃん。

思ったより全然元気そうで顔色も良しです。


口が少し曲がっていて、左手がよく動かないようですが

話す感じは以前とそんなに変わらない印象。


「この前、お義父さんが亡くなったときもこの病院だったけど、

あのとき書類のことなんかで頭来たことたくさんあって

いつか文句言ったやろうと思ってたけど言わなくて良かった~

こんなすぐに自分が運ばれるなんて・笑」


と言っていました。


「よかったね、文句言った直後じゃ手術してくれなかったかもよ」

「そうそう、何事も人のせいじゃなくて自分のせいだと思いなさい、

って、昔べにちゃんに言われたし」


私、そんなこと年上のよっちゃんに言ったかな~???

ちなみにもうこのときは、ICU→個室→4人部屋に移ったばかりでした。


ご主人もちょうど少し前に定年を迎えられ、

嘱託で残るそうではありますが

この先、ふたりで暮らすには悪くないタイミングのようです。


「全然、お食事味がないの。昆布の佃煮なんかも出てくるけど全然味ないの。

だから夫くんに鮭フレーク持ってきてもらったんだ。」


濃い味好きのよっちゃん、それ、大丈夫なの^^;

あと、煙草もやめて欲しいところです。


その1週間後には一時退院、そのあと無事に退院しました。

IMG_20170330_204049227.jpg

よっちゃんが

文句言いながらリハビリしている姿が目に浮かびます。


母も頭をあけた手術から3年検診が無事に過ぎ、ひと安心。



そういえば、よっちゃんの旦那さんがすんごい太っていて

いや、もともと太っていましたが・・・

こりゃ誰も介護できないだろ~レベルに太っていて、

数年ぶりに会ってそれもちょっと衝撃でした。


ふたりとも、

老犬2匹が亡くなるまでは元気でいてもらわないと困ります。



おわり。