スマホ紛失事件/ドコモのおまかせロック! | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません

やってしまいました、スマホ紛失。


と言ってもすでに無事に見つかり手元に届いておりますが。



紛失につき、ひとつだけ書いておきたいことが。

全然知らなくて、手元にスマホが戻って初めてわかったので!!


私は長くドコモユーザーです。

お恥ずかしながらひとつ前に使っていたガラケーを失くしたこともあり、

ドコモに連絡をして「おまかせロック」というものをお願いしたことがあります。


これがあるので、ある意味安心していたのですが

「おまかせロック」には、スマホとガラケーで大きな違いが・・・


おまかせロック中、ガラケーのときには

画面に「ロック中」←うろ覚え と表示され、一切の操作ができませんでした。


それがスマホ版おまかせロックときたら

通信機能(お財布携帯、通話、メール、インターネット等)が使えなくなるだけで、

デスクトップへ入ってしまえば

これまでのメール送受信内容、電話帳、アルバム等も、普通に閲覧可能なのです。


詳しくは、こちら


もちろん、デスクトップへはpwをかけていましが、パターンpwの簡単なもの。

パターンpwは指の脂跡で解析しやすいというし、もう少し気をつけないといけませんね。

人様に迷惑をかけかねない状況に、反省です。



と、いうか紛失するような事態にならないことが大事なのですが。

******* これ以降は、紛失に至った情けない経緯↓

やってしまったのは数週間前の週末です。

ふと気が向き、約1年ぶりにひとりで外で飲んでみたのです。


初めて行ったお店ですが、久しぶりのホッピー+煮込みと
1417317216991.jpg

サンマの串焼きに大満足。
1417317215872.jpg

隣り合ったお姉さん2人と意気投合し、よせばいいのに2軒目へ。


そして小腹がすいて3軒目へ。


翌朝、土曜日はお医者の日。

スマホ紛失に気づき、お医者の前に3軒目と交番に行きましたが見つからず。


翌々朝の月曜日、想定通りと言ったらフザケンナと怒られそうですが

警察署遺失物担当の方から連絡があり、無事に回収できました。


3軒目のお店にあったのをどなたかが届けてくださったとのこと。

もちろんありがたいのですが、3軒目のお店の方は知らず、その3軒横の交番ではなく

本署に届いていたことが「???」不思議です。



「飲んだくれてるから失くすんだよ」

「ハメを外すのもいいけど程々に」 と、好きな人に注意されてしまった。


ホッピーは危険だなぁ・・・かと言って焼酎ちょっぴりのホッピーでは物足りないし。

飲んでしまえば自制が効かないので、再び外でひとり酒は自粛です。