揚げものとマヨの件 | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません

この咳のせいでどこにもでかけられず、スポクラにも行けず、

ごろごろするだけの3連休でした棒人間


熱は1日で下がりましたが、まだ咳はとまりませんむかっ



昨日はちょこーっとだけ実家に顔を出してきました。

実家の近くでお祭りがあり、姪っ子が遊びに来ていたので。

でも、咳は迷惑なので早々と退散~。


そのときの母と(妹も一瞬)との会話。



私 「そういえば、スポクラのイントラさんに食事内容を確認してもらって、

私は揚げ物とマヨ系が多いからやせないってことで、いま食べてないんだ。」


母 「えええええ!!??ずっと!? 食べてないの!!!????」


すんごい衝撃だったみたいで、こっちがびっくりしたw


私 「うん。一ヶ月半の間に一回ずつくらい食べたけど、それくらい。」


母 「すげー・・・・私、マヨネーズ毎日食べてる。」


私 「ママは生野菜もマヨ派だからね・笑。

私も飲みに行けばマヨ系サラダ絶対頼んでたし

スーパーでお惣菜買うときはやっぱり揚げ物多くなるしねー。

で、食生活何がいけなんだろう?ってなって色々検証してもらったの。

ジュース飲まないでしょ、日本酒も飲まないでしょ。

甘いもの食べないし、チョコとか。」


母 「私、チョコ・・・毎日食べてる。」


私 「私、ナッツとかも食べないし、パンもそんなに食べないし・・・」


母 「・・・私大好き。けっこう食べてる・・・。」


私 「いや、食べてていいよw

私はそのふたつだったんだよねー。確かにって感じ。

でも食べなくなったら、この一ヶ月くらい全然スポクラ行けてないし、

酒量は増えてるし、けっこう食べてるのに、太らない感じ。」


妹 「やっぱり!?やせたよね、このへん、このへん。」


私 「エヘ


母 「えーやっぱりだめなのかー・・・コロッケも・・・・顔文字 


私 「コロッケw 私はアジフライ派~スーパーでよく買ってた。

でもやっぱり油だもんねー。自分で作らないから、吸う油量の実感なかったけど。」


母 「コロッケ・・・だめなのかぁ顔文字 


私 「だめじゃないよw わかるー。

ひとりだったら、揚げ物ひとつあれば食事が済んじゃうもんね。」


母 「・・・はぁ。コロッケ・・・顔文字 


私 「いやいや、いいよ・・・ママは太ってないし。食べなよ汗


母 「太ってるよーパパにすっごい言われるもん。

そういうときはしばらくクチ聞かないけど・・・むー



母、どれだけコロッケが好きなのw


いえいえ、牡蠣フライも海老フライも天丼も、さつまあげも、

家族のだれよりも揚げ物大好きなのは知っていましたが・笑。


あ、私、油揚げは食べてるな。



帰る気満々だったのですが、母と妹が「泊まって行けコール」で

盛り上がっていたので・・・

そして、実家に泊まるときの揚げ物率は大変高いので・笑、

万が一、振り切って帰られなかった場合の

夕食内容牽制のために出した話題でしたが・・・

思いのほか、母にショックを与えてしまったようです・・・汗



フライ系、私はなにもかけないで食べることが多いですが

ソースもけっこうカロリー高いよ・・・

と言おうとして、やめときましたw


母は全然太ってないんだけどなー。


ママが大好きなものを制限ばっかりしだしたらかわいそうだから

明日くらいにフォロー入れとこう顔文字



揚げ物・マヨ抜きは、私にとっては思いのほか苦ではなかったけれど、

カロリーばっかし気にしてたら、楽しくないしねー。

私の暴飲暴食に比べたら、ママの揚げ物なんてかわいいものよ お酒