停電 (ちょっと追記) | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません

昨日18:38の母からのメール


「今真っ暗。初停電。4時間ユウウツ。」


へえー大変ね。


と思っていたのですが、鉄道運行時間まで時間をつぶし

0時ころ帰宅してみたら、うちも停電していたようでした。


週に一度程度しか確認しないポストを見てみたら


「東京電力のHPでグループは1となっていますが、この地域はグループ3です」

という市役所からのビラが入っていましたし


ブレーカーが落ちた時と同じに、浴室乾燥機のパネルが光っていました。



へぇー自宅にいなくてよかった。

真っ暗だったらその間、どうしてよいかわかりませんね・・・。


今日は予定では昼過ぎからの停電のようです。

携帯の充電だけしておかないと。



先ほど母に電話しましたが、停電中はおととい引っ張り出してきた

古い石油ストーブで暖をとり


父は寒い寒いと言って、めずらしくビールでなくストーブでお湯をわかし

日本酒をお燗で呑んでいたとのこと。



そしていまはホームセンターでお彼岸の花を買っているところだそうです。

そうか、お墓参り。


そんなことすっかり忘れていました。


************************************


以下はひとり愚痴。



自宅待機の日 1日目。


先ほど部門長から部下社員全員にきたメールの中にちょっと傷つきました。

ほかの部門長が発信したメールの転送でした。



通勤経路を変えて1時間20分も歩いてこなくてよいし、

22時半まで電車がないならこなくてもよい


と昨日おっしゃっていたのになー。



期末ですしね。

本音と建前でしょうかね。


ヽ(`Д´)ノ


*************************************

(追記)


職場の上役の方にご相談しました。


「深く考えるな 深い意味のあるメールではないから」


w 吹きだしてしまいましたが、とても気が楽になりました。


明日はやはり出社すべきか?と考えていましたが

堂々と自宅待機しておきます。