ストレスについて、思い出したこと | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません

昨日とは打ってかわって雨で寒い。

もう、三寒四温どころの騒ぎではありません。
真冬と変わらない空気です。


今日は朝からすこぶる調子が悪いです。

雨で寒い日はしかたないとは思いますが…手術の話がストレスになっているのだと思います。

リウマチになる前は、ストレスには鈍感だと自負してましたが、今ではダイレクトに影響するようになりました。

そういえば、不安の中で転職活動をしているときもそうだったのを思い出しました。

以下、回想。

いまの勤務先の一次面接でなんでだか「ここに入りたい!」って思ったんだよなぁ。

最終面接や結果までは他に比べたら時間が掛かったから、その間にお断りした会社や待ってもらった会社もあった。

で、いざ結果が出る日は落ち着かなくて、午後に電話連絡って言っても午後は長いし。

それでOKの電話もらったとたん、指の腫れが全部ひいた。
嘘みたいだけど、本当。

すごく指が細くなってびっくりして、あちこち痛かったからだもすごく楽になったんだよね。

で、なんでかその足で指輪を買いに行った。
確か、付き合ってる人が「新しい会社で悪い虫が寄ってこないように」とか言ったんだと思う。

薬指にはもう指輪があったから、ピンキーリングを買ってもらった。
高価なものではなかったけど、きらきらしてかわいい感じの。

でも翌々日くらいにはもう入らなかった。

私の小指は、根元が一番太いのだけれど、その手前の関節すら通過できない。

仕方ないからチェーンに通して胸元につけてたけど。

すごいよね。
きっとあの時は安心感と解放感と嬉しさで、他のことでのストレスなんか吹っ飛んじゃったんだろうな。

だからストレスは強敵と言われるリウマチの症状が一時的に緩和したんだろうね。

心とからだはつながってる、なんて当たり前だけど、頑丈な体と体力が自慢の頃には気づきませんでした。



なんとなく、今日思ったこと。