Happy Death Day 自殺屋ヨミジと殺人鬼ドリアン (GA文庫)/望 公太
¥620Amazon.co.jp

【第3回GA文庫大賞優秀賞受賞作!
死にたがりの俺が出会った、最高に楽しくて最悪に頼もしい奴ら。
人生にとどめを刺す自殺系青春エンタテインメント、ブロウアップ!!


俺の名は紫藤。シドと呼んでくれ。
ただ今十九歳。借金もなく、失恋したり、イジメにあっているわけでもなく、まあ楽しく生きている。
でも俺は死ぬ。俺はもう完成しているからだ。じゃあ、どう死のう?

なんて考えていた俺は、最高に愉快で最悪に頼もしい奴らに出会った。
『自殺屋ヨミジ』と『殺人鬼ドリアン』。
十万円と引き換えに理想的な死を用意してくれるという。
ただし一週間後に。
その間に気持ちが変わるだろって? 安心してくれ、俺は必ず死ぬから。

すがすがしいほど真っ直ぐに、人生にとどめを刺しにいく自殺系青春エンタメ、そんな物語が始まる。】
(アマゾンから引用)

■ 感想とか色々

うるさいなあ!
と思いもしたが最後は死ぬので、まあ死んだからいいや
自殺するする詐欺が大嫌いなので。冗談で死にたいとか言う分には全く構わないのだが、自殺するために海まで行ったのに帰りの電車賃残ってたりするとげんなりする

死ぬまでの期限は1週間
シド側の条件は「痛くない」で、ヨミジ側の条件は「遺書と10万円」
シドが唯一友達だという不破、殺すの大好きなのはアン、最後まで名前を憶えられることのなかったモリリン(委員長)
地味に1番の被害はおにーさまの気が(笑) 委員長と会わなきゃいけなくなるし、ゴーストライターと弟失うしで(笑)


うん、自販機使うときに飢餓で死ぬ子供達のことなんて、考えないしね! 基本自販機使わないけどね! 高いから!
途中で「ぐだぐだ言ってないでとっとと死ね」と思ったことは事実だが(笑)
だって、めんどくさいんだもの
「主張/正義を押し付けないでほしい」を押し付けている、のを読むのって存外ムカつくんですね、気を付けよう。本当ならそういうことを言わずに過ごせるのが1番だし、基本的にはわたしもそれで過ごしている(言い返さないのが手っ取り早い/ので時々意見を求められるとどれくらい喋ればいいか解らなくなって困る)
周りでちらほらそういうのを引いてる人がいるので、ははあ、と思いはすれど(笑)、なにもできないのでスルースキル向上を願っておきます


1週間分の遺書
いや別に好きだろうが大好きだろうが嫌いだろうが死ぬんだから死ぬんだろ
「そこらへんのと一緒にしないでほしい」とあるけれど、死んだ人間とその理由をどう解釈しようとお前には関係ないんです、死んだあとのことと同じです、自分勝手に解釈しますよ下らない
あることを表そうとするときの言葉が、あんたが嫌っていた側と同じ言葉になるのであれば、嫌っていた側だってあんたと「同じ」か「似てた」可能性だってあるじゃん
あんたの「解釈」がそれを遠ざけてただけで。
物事の解釈はなにより自分を表す、と思っている、その人が「普通」に思っていることとかは、特に。
「自分だけは違う」が2人集ったらどうなるんだろう、細分化でもするのだろうか
責めてはいないのだが。どうでもいいし、関係ないし?

人生が無意味だから好き勝手できるんだろう…
自分が朝起きたから世界のどっかで誰かが爆発したとか考えながら生きたいのか?
わたしは嫌だぞ… とんでもない自意識過剰の告白にもなるから嫌なんだけど、なにを選ぼうが、なにを選ばなかろうが、自分の行動が無意味で無価値だからやれるんじゃないか、なにしようが0になるんだったらなにしたって0で、だからできる


イラストレーターは晩杯あきらさん!
アンちゃん可愛いなああああ
あと多分、多分、自殺はいけませんとか漫画が完結したなんて、そんな下らない理由で自殺するのかとか、多分、シドは直接に目の前で言われたことはないんだろうけど、なんとなく、それが「世間一般」だと思ってるのかな、とか
下らなくても、なんでも、それを判断するのはあなたの死後だから、あなたとは無関係。
まあ、下らないと思われながら死にたくない、というのであれば別だけど。そもそも自殺そのものに下等も上等もねえだろ。


1巻読む前に2巻を読んでいたので順番がへんてこ

Happy Death Day2 マーダラーズカーニバル (GA文庫)/ソフトバンククリエイティブ
¥630Amazon.co.jp
→(感想