ミサイルマン (光文社文庫)/平山 夢明
¥650Amazon.co.jp

【凄絶な死の瞬間、破裂する電球、捻曲がる銀食器…。
“顕現”と名付けたそれを蒐集するため、男は女たちを惨殺し続ける。
愛娘を手に掛けたときに現れた、究極の顕現とは?(「枷」)。
オンナをさらっては殺して埋めていた俺とシゲ。
ある日、証拠回収のため掘り出した死体には、とんでもない罠が死掛けられていた(表題作)。魂を鷲掴みにされる、史上最凶の七編を収録。 】
(アマゾンから引用)

■ 感想とか色々

テロルの創世
屋上の所でガッとキてよかった! p36。
影(オンブル)とかドナーとかスペアとか軍人とか養父母とかそういう。
権力者ぱねえな(犯罪隠蔽の意味で)ってのもあったけど視点の男の子も地味に怖くてよかった
屋上でびっくりどっきり解体ショー。はさみで腹割いて中身出すのを読むのはけっこう好きかも。(妊婦除く)
書き方にもよるが〝妊婦〟をグロ対象にすんのがダメなのは刷り込みか。

Necksucker Blues
ネックサッカー・ブルース
油で焼かれた醜い男と美味しい血が大好きな女の話
なんだこいつ最期まで報われないな、山猫亭は注文の多い料理店の山猫軒か
極上の血の作り方パート1

けだもの
呪われたじいさんとその息子と息子の嫁と殺された孫娘の話
≪星語り≫の呪いを解く唯一の方法と引き継いだ約束
彼の知る中で唯一、種を越えた博愛主義者が気になる。
プロシアって出て来たんだけどここはどこ。


蒐集家の話
自分で付けたルールをどこまで適用し順守するか
自分ルール設定が楽しかった、あの2つ乗り越える人30人以上いたとか。
蒐集と演出家の語り、作中では「あなた」(=蒐集の人)と言われるけどそこまで意識しなかった、いやだってわたし拷問読むのは好きだけどやる趣味ないですし。
やり方徹底してたのでよかったなー、意識を保ったまま、血を流すのは後半。

それでもお前は俺のハニー
ハニー! ハニーっていう言葉を久しぶりに見たかもしれない!!
タイトルでテンション上がっただってハニーだよ! 意味解んないダーリンでもテンション上がる。
後天的聾唖の女と一緒になった(?)アル中の男の話
ヘレンケラー主義とか「一時間後、本当にその通りになった。」とか地味に好きだった!
黒電話の群れと嵐、終わりが普通にいい話で驚いた。あ、いや、「けだもの」もあれはあれで良いお話だったと思う、「Necksucker Blues」とか最後死んじゃってるし。
死んだ人間の声をもう一度。

或る彼岸の接近で
? タクシー会社勤務の人とその奥さんと子供
墓石の前ということで格安の家賃
ひとり籠って通販、人形と逆十字
なにあれ悪魔? でも十字架だしお客は気持ち悪いしで。乗せた客からもらったお金が消えた。
悪魔の儀式とかってマイムマイムみたいにぐるぐる回ってそう

ミサイルマン
死体!
の膨れ具合とか臭いとか鼠とか蛆とかミミズとか
キリストとか聖骸布とか出て来たのでちょっとびびった、おっさんはおっさんやねんなあ、キリストがフツーの服着てたら解らんだろうな、イバラの冠つけてたら解る
呪いがかかっちゃって体が膨れた男
沖縄まで行くの!? 頭飛んでっちゃったので体を届けに行くそうです謎すぎて楽しそうだな。


装丁は坂野公一さん!

どくろ! どくろ!

ミサイルマン―平山夢明短編集/光文社
¥1,680Amazon.co.jp