憂鬱なヴィランズ (ガガガ文庫)/カミツキレイニー
¥630Amazon.co.jp

【その絵本を読む者は悪(ヴィラン)に染まる

「赤ずきん」の嘘つきオオカミ、「白雪姫」のいじわる王妃、「青髭」の殺人公爵など、童話やおとぎ話の悪役たちが勝利するという最悪の結末が描かれた絵本【ワーストエンド・シリーズ】。
その中に棲む悪役たち(ヴィランズ)は、絵本を所有した人間に取り憑き、その醜い欲望を剥き出しにする――。

親友の失踪、バスジャック事件、高校生・笠木兼亮の周囲で起こる異変の数々は、これから始まるさらなる事件への前兆だった。
そして、蒼い目を持つ少女・帯刀月夜と出会った瞬間から、彼は不可思議な戦いの渦に巻き込まれていくことになる。
悪役(ヴィランズ)に借り受けた異能力を使い、罪を犯す者と、それを阻止する者たち。互いの能力を駆使し死力を尽くした戦いの幕が上がる。

第5回小学館ライトノベル大賞ガガガ大賞受賞『こうして彼は屋上を燃やすことにした』で鮮烈なデビューを飾ったカミツキレイニー、待望の新作!】
(アマゾンから引用)

好きだー

■ 感想とか色々

親友の失踪、バスジャック遭遇、発砲、ガラスから青い目の女の子
ヒーローだった少年と嘘が得意な少年
ヒーローであるための必須条件、悪の組織に悪戯されて人が文字に見える少女
誕生花である金木犀と約束していた映画
「読み手」と「貸出延長」、ワーストエンドとバッドエンド


『白雪姫』の能力は「鏡」の中に入る「いじわるな王妃」の能力
不機嫌な「読み手」である生駒千鳥の手なくして元の世界には帰れない
いじわるな王妃はその細かな作用(影響)までは実験しないと解らないけど、現実世界と違うのは、デッサン人形には声がない、本当の感情を表情に乗せる、帯刀月夜の表情は塗りつぶされている、日が沈むと怪物出現とか
反転した世界に生きる真実だけのデッサン人形、この世界でなにをしても現実世界に影響しない

『青髭』公爵は「四次元ポケットみたい」に武器を取り出せる能力、マスケット銃出したときは驚いた。でも最初は銃を出しているので制限はないのか。
「読み手」である村瀬さんは途中から視点の子と別行動のため消えたけどこの人自分の手の内明かさないからけっこう好き
初っ端から中学生女子の口に手ぇ突っ込んで銃出したけど、「青髭」の読み手ならこの人生粋のSか。

本を最後まで読み、悪役に共感し、貸し出しカードに記入する。
通常の貸出期間は一週間。その間能力を借りれる。
一週間過ぎ、「貸出延長」もせず、返却もしないと、悪役に憑りつかれる(乗っ取られる)



笠木は 幼少期のどもりどこ行ったよ(笑) くらいに口が達者になっていたので驚いた
p114は笑いました、いやホントなんで保健体育の日だけは来てるんだよ帯刀さん
うさぎが好き(うさぎ描いたのは好きなのもあるし、人の顏が見えないからじゃないかなあ、とか)だけど噛まれてしまう、最後にちらっと出て来た『かちかち山』のうさぎはもう「味方」らしい。「味方」と「仲間」ってこれ使い分けしてんのか。

悪役ばかりの舞台で、起こってしまったことを過ぎ去ったことをなんとかしようと足掻くお話
かつて兎を逃がしたと嘘をついた笠木と、「読んだ」末に一晩待つと言った帯刀
嘘つき少年のついた大嘘、いつも下げられていた痛そうな視線
お兄さんがちゃんと怪物に食べられていたのがよかった
映画館で待ち続ける妹を迎えに行った「兄」、映画館にいる妹を抱きしめた兄


どんな細かな条件を満たそうがその全てが「友人」ではないけど、
だって、笠木は、走ったでしょう
ヒーローからの訳の解らない大分変な電話で財布とチャリの鍵持って真夜中に、
自転車に乗って、走ったでしょう
それだけで私的に十分なんだけど。それでも「友」には足りないと言うなら、諸々の覚悟を決めた兄が「最愛の妹」を「頼む」と言った相手は笠木よ。ていうか他人説得(?)するのに言葉使うの無理なんだよ向いてないんだけど。
いやまあ「あんたが友じゃないというなら、まあ、それはそれで」って感じだったし。いやべつにほんとなんか興味がないとか笠木嫌いとかじゃないんだけど「うん。」で終わる、ここらへんの真摯な姿勢がないからダメなのかもな、説得する気があんまりない。
走ったので十分だったんだ、笠木。本当に。
話を聞いて、受け入れて、日和ちゃんの傍にいた。


帯刀さんはどうやら大分好きらしい、少なくとも自分の泣いた理由に他人を使っても怒らないくらい
バッドエンドを嫌った女の子
文字でしか人を見れないなら、あの映画館での風景が、せめて美しい言葉で埋め尽くされているといい
だがしかし「お兄ちゃん」よりも「兄さま」呼びの方が好きです、ちまっこい女の子が着物着て兄さま兄さま呼びながら駆けてきたらめっちゃ可愛いじゃん猫可愛がりだよ。
村瀬さんが、生駒さんが牛乳飲むのは胸を大きくするためって言ってたけど、胸の中身ってあれ脂肪じゃね? え? 生駒さんは「HELP!」の金髪女性の柄穿いてたりなんか楽しい(笑)

イラストレーターはキムラダイスケさん!

帯刀さんが回収したいワースト・エンドシリーズは全部で16冊、『白雪姫』『青髭』『かちかち山』(未登場)は回収済み、『赤ずきん』も笠木の手元にあるのでカウントして、残り12冊