俺は天剣を掲げ/僕は飛竜と征く (HJ文庫)/葛西 伸哉
¥650Amazon.co.jp

【戦乱を斬り拓き、己が覇道と為せ!!
――その日、高校生になったばかりの少年・神和住大駕の日常は唐突に終わりを告げた。
彼が幼馴染の少女・真羽と、唯一無二の親友・征臣と共に飛ばされた先は、各地で戦乱が多発する異世界《ガルムガクス》。
事情も分からぬまま、その地で超常の力を手に入れた大駕と征臣は、やがて人を、国を、世界を巻き込んだ覇業の戦いに身を投じていく……!!】
(アマゾンから引用)

カルピス。

■ 感想とか色々

異世界トリップもの

神和住大駕(かみわずみたいが。エースで四番)
熱血くん
ハロー、熱血くん!
熱血くんは王じゃないし部隊長でもないし、野垂れ死のうがお墓作る気ないんだけど、順応と決断が速くて、行動理由が解りやすかった
階段から落としてもピンピンしてそうな人
幼馴染2人は呼び捨て
<武具>(これを出せるウーティシオ人(トリップ者/主に日本人)はシャムリーと呼ばれる)はペガサスと剣

舘征臣(たてまさおみ。大駕のキャッチャー)
眼鏡くん
ハロー、眼鏡くん!
眼鏡くんは計算担当です、優先順位がはっきりしていた、こいつなんで対空自走砲とか知ってるのかは謎
自分のことをとても酷い人間だと思っているんだろうけど傍にいるのが大駕だったからでは
<嵐>(テンペスト)は姉かなあ
ちょっとお試しで誰かに首絞められて欲しい
幼馴染男は呼び捨て、女はちゃん付け
<武具>は飛竜(ワイバーン)

水沢真羽(みずさわまう。野球部マネージャー)
女の子
ハロー、女の子!
赤い赤いリンゴを食べたお姫さま、或いは、茨の城に眠るお姫さま、塔の天辺にいるお姫さま
今の所上2人のように<武具>なし、この時点でなにも期待していなかったら、予想通りだった
途中合流する京(みやこ)さんに他人の生殺与奪権を決める資格があるかは解らないけど、決められるだけの実力は持っていた
この子怒らせたり泣かせたりしたらちょっとは面白くなるかなあ、傷付いた顏はするけど唇噛んで黙っちゃいそう
幼馴染2人は君付け


というわけで異世界トリップして飛ばされた先:ガムルガクス
ウーティシオ人イミズさんが悪逆非道を繰り返しながらラウフラムに攻めている場所に乱入、戦乱に巻き込まれて<武具>発動(発動っていうのかな。顕現?)
ラウフラム側:参謀担当/武具がちょっと特殊な彩芽さんやガムルガクス人のフィルゲル(兵士長)にこの世界のことを説明される
最強と呼ばれる<嵐>(テンペスト)、今のところ唯一元の世界に帰ったらしい<統一者>
監獄実験のお話。どこまでも変わることのない幼馴染と、変わってしまった幼馴染。
対空自走砲はツングースカ、タイガのペガサスと剣は「英雄」の証で、マサオミの飛竜は伝承・神話を持たぬ「悪役」


カルピス
カルピスのCMって眩しくて見れない、いや楽しいけどあれ。ぶはってなって。
あそこまでではないけど、あんな感じ。幼馴染ー!! だった。

イラストレーターは黒獅子さん!
彩芽さんの武具は参謀本部(ヘッドクォーター)で、狐・熊・虎・兎のお人形が出てきますなにあれ可愛い


○ガルムガクス
×ガムルガクス

大変失礼いたしました… 追記/2012.9.14