焔のシグナティス〈2〉 (MF文庫J)/スズキ ヒサシ
¥609Amazon.co.jp

【魂を回収し、あの世へと運ぶ「火車執行隊」。
そこに属する妖怪の少女、こよりと神社の跡取り息子・早風は、猫又を追って迷い込んだ洋館でエクソシストのフェノ神父と助手の少女アディソンと出会った。
フェノ神父に「魔の者だ」と悪魔祓いを受けたこよりは、消滅する恐れがあるほどのダメージを受けてしまう。
早風の献身的な看病で回復した彼女に、上司の威降が恐ろしい事件を告げる。
最近「数字の子」という存在に「火車執行隊」の多くが襲われ消滅させられたという。「数字の子」とは? フェノ神父たちの目的は?
あやかしの少女と風の力を持つ少年のバトルストーリー。 】
(アマゾンから引用)

こよりの「めんどくさい」に同意

■ 感想とか色々

バチカンから神父さんが悪魔憑きを伴って来るよ~
フェノ神父とアディソン

同級生で報道大好きな人と、知り合いの女の子と委員長は3人で肝試し
早風とこよりは魂魄回収のため

黒猫って、魔女のお供の定番では? と思いつつ、廃病院ならともかく墓場に夜中出掛けてキャーキャーしてるの舌打ちするくらい嫌いですし、それでなくともやり取りが〝頭悪そうな高校生〟みたいだったので嫌である
いやわたし高校生はどうでもいいし馬鹿っぽい会話は好きなときもあるけど頭の悪そうな笑えない会話ってホントもう無理
委員長とこよりはあれのどこがいいのかさっぱり解らないのでここはひとつ先人の言葉を借りて「恋は盲目」ということにしておこう、じゃないと本気で「え?」てなる。
気失って背負われてる人間引きずりおろして落下はねーわ。
嫉妬かブラコンか兄妹愛か知らねえがあれはないわあ、蜘蛛嫌いにしても夜中燻製型殺虫剤焚くか?
そのあと献身的に看護してるけどなんかそれもそれで前後の扱いが違い過ぎて笑える。


日本の話なら日本の話で天使とか悪魔とか教会とかいらない、ホントいらない
異種混合なら最初から異種混合がいい!
ごっちゃになるし悪魔の定義からして違うし悪魔と妖怪の違いも知らんしな!
精霊ったって違うし竜だってそっち悪者のこと多いけど龍なら瑞獣だしそこらへんどうするんだろう
早風の唱えた一部に「信濃国」が入ってたけど、長野で風伯って御柱祭のとこ? だっけ?
wiki「Category:長野県の神社」が名前からしていろいろありそうな神社多いのな。

フェノとアディソンはvsこよりかと思えば仲間割れ(?)してるときもある(笑)
数字の子は意味ありげに立ち去るし、こよりの味方少ない上に能力はともかく心情的に役立たずだしで大変だねえ。あ、玉ちゃん可愛かったです。
早風が邪魔過ぎてなんともいえない。

イラストレーターはNinoさん!
神父の服の一部(巻いてないマフラーみたいな、首にかけて長く両側に垂らしてあるやつ。名前知らん)が紫だった、紫=偉いの図式のため、あれこの人偉いの? と思ったらそんなでもないみたい。

エピタラヒリっていうらしい! 初めて聞いた! 日本正教会のHPにあった。
やべえ日本正教会楽しいぞ、固有名詞対照表とか正教会用語集とか。ラノベか。むしろあちらが元ネタか。


焔のシグナティス (MF文庫J す 4-1)/メディアファクトリー
¥609Amazon.co.jp
→(感想