対魔導学園35試験小隊1.英雄召喚 (富士見ファンタジア文庫)/柳実 冬貴
¥609Amazon.co.jp

【魔力を持つ人間が滅びようとしている世界
武力の頂点の座は剣から魔法、そして銃へと移り変わっていた。
残存する魔力の脅威を取り締まる『異端審問官』の育成機関、通称『対魔導学園』に通う草薙タケルは、銃が全く使えず刀一本で戦う外れ者。
そしてそんなタケルが率いる第35試験小隊は、またの名を『雑魚小隊』と呼ぶ、劣等生たちの寄せ集めだった。
しかしある日、『魔女狩り』の資格を有する超エリートの拳銃使い・鳳桜花が入隊してくる。隊長であるタケルは、桜花たちと魔導遺産回収の任務に赴くのだが――。
甦る『英雄』を地に還すのは少女の銃か、少年の剣か!? 学園アクションファンタジー。 】
(アマゾンから引用)

ハロー、串刺し公!

■ 感想とか色々


剣術バカ・草薙タケル 異端審問官「騎士団」希望
狙撃担当・うさぎちゃん 異端審問官「魔女狩り」希望
いじるの大好き・斑鳩さん 異端審問官「鍛冶師」希望
高等部から導入されている制度、選出されている生徒同士で小隊を組み、役割を振って、実験的に実戦をやらせる
収集した魔導遺産と事件のランクによってポイント加点、ノルマあり
第35隊試験小隊は6人で発足したものの3人がそれぞれの理由で脱退、現在変人3人しかいない雑魚小隊
原則人事は生徒ノータッチ、理事長から今回例外的に資格停止中である『魔女狩り(デュラハン)』の鳳桜花を入隊させることに

絶望的に剣術以外の才がないタケルと、家族を魔女に殺された桜花と、あがり症で本番に弱いうさぎと、魔改造しまくる斑鳩さん
斑鳩さんはまだフォローの余地がある、改造自体は学園的に違法だけど能力自体は反動強くなっていても上がってるし
うさぎちゃんは仲間撃ったので… フォローの仕様が……


11人の騎士を従える英雄や魔女狩りにのみ使用が許された魔導遺産・レリックイーター
〝アーサー王〟はそんな好きじゃないが、円卓の騎士は円卓っていう部分が好き。「ちゃぶ台を囲むバケモノたち」がヒントか。
ヴラド3世ってどっかで聞いたなあと思ったら串刺し公でしたか、どうもお久しぶりです、ええと初めて読んだのはシャーマンキングだけどそのあと何回かどっかで読んだ気がする
桜花さんのあだなは紅蓮姫(カラミティ)、「彼女が関わった事件は、紅蓮のような血の海しか残らない」なので「串刺し公」はぴったりだと思う
カラミティ自体には不幸とか災難とか、転じて(?)疫病神

まだ完全に〝契約〟はしていないようだけど、このあとどうするのかなー ヴラドさんは桜花さん好き(?)そうなのでよかった、魔女狩り時代を一緒にいたならそのうちヴラドさんから桜花さんの昔話を聞きたい

桜花さんの名字は鳳(おおとり)。凰にはしないのな、かっこいいからどっちでもいいか。乾は陽なので男だけどあれを女の名字にするのとかも好きだし。

あの子は、〝仲間〟を欲しかったの?
あんまりそんな感じはしなかったので、あの独白はタケルの言葉に動かされた裏付けとしてはいいのだけど、そうなんだ? だった
途中で負傷により戦線離脱(もとい避難)、雑魚小隊3人組が頑張ります
そのうち共闘してほしい、前線2人に遠距離1人に補助1人。

理事長は生徒を盾にしたのも「うわー」と思ったけど、〝娘〟餌にした方に怒ってます、あそこでヴラドの能力切るとかありえないわあ、どんな権限持ってるんあいつ
タケルは体上下で真っ二つなってたけどあれなんで喋れてんのテケテケかいな

イラストレーターは切符さん!
ウィザード&ウォーリアー・ウィズ・マネーの2巻が積まれている