新月が昇るまで3 - 夜明けの黒蛇 (C・NOVELSファンタジア)/諸口正巳
¥945Amazon.co.jp

【信じていた相棒ニムが悪魔と知り、衝撃と同時に、二人を結びつけていた強い友情に気づき動揺するジグ。
一方ニムは、狂王の子を身ごもったシヴルの願いを受け、魔王たちの住む“夜明けの館”へと単身乗り込んでゆくのだった。
シヴルを縛る悪魔を殺すために、そして、自らの過去と向かい合うために―二人と、狂王、さらには王国ヴァドロニア全体の運命が大きく動き出してゆく…人と神と悪魔の物語、大転換。】
(アマゾンから引用)

■ 感想とか色々

読みながら、なんでこんなまともに男女なの(表紙2人)と思っていた、今でも思っている
ジグとサンナ、歪みかけてたり歪みフラグあるのはサンナだけど(2巻でジグに殺されている夢を見たサンナ)
諸口さんの本は幾つか読んだし、幾つか読んでないのだけど、読んだ中で、ここまではっきり〝そういう〟のは初めて。
「妊娠告げられてやっと書類から顏を挙げた王さま」で『創世の契約』2巻「鋼の風」で「思わず地図からを目を上げるゲンさん」を思い出した。
(主人公の人となりを見るためなら)「寝ていいの?」て聞かれたとき。
咄嗟の反応程如実にそれを表しているって言うか。おっさん可愛いよねおっさん。
だから羊肉食べなかったのねー 妊娠出産前後で味覚変わるって言うしな~

あ、ミファークは死んでた。
アンゲルが繋がっている鎖を全部取られると死亡。取られる鎖の本数・位置よって人間の部位破損。ぽい。
ニムが彼のことを気に入っていたけどわたしだってあいつそこそこ好きだったよ! 多分!
貴族を見下す平民てまあそれはそれで面白いよね、あいつ陰で言わずに面と向かって言ったし! 良い奴! セルヴェルとの会話読みたかった。

怠惰のニムは忍び込んでお仕事
この人、楽しくなりそうっていう理由で、いろんなことしでかしそうだな
王さまは行動理由が解りやすいから良いんだけどニムは基準が読み取れん、元天使の悪魔だとは思ってなかった
ジグの元カノ出てきたんだけど! あれ! もし1巻とかに出てきてもあんまり… 覚えてない気が… 
神さまの殺し方、不作の大地、奪取した土地
誰も通してはいけない場所で通してしまった相手
謝っても謝っても許してくれなかった神さま
翼を奪われたので、とてもお腹が空いている

王さま、怒ったり心配したり白髪になったり声が聞こえたり埋め込まれたり(千切られたり)で大変だった
あれはなに…、ヴァドロニアだと王さまは言ってたけど、あれはなに。

ニムとジグの再開
シヴルの戦線離脱とエピタフの損傷
ベアータ死亡。あの猫可愛いなー。サンナ大丈夫かね。
濡羽色の騎士とジグの恐怖の原初

中央公論社様はめったに打ち切りも引き伸ばしもしない、作家にとってはとても有り難い出版社なのです!p253
てあって、(読んだものに限れば)あーそういやそうかも。わたしが途中で読むのをやめたものもあるけど…
「Clump,Clump」が全部公開されているので読んできます、なんだかんだいってネットで創作読むの久し振り!(大体二次)

イラストレーターはkaya8さん!

おお… いやわたしも感想書くたびに「どっちだっけ?」てなるんだけど(人の名前とか役職とか土地名とかしょっちゅう間違えるしな! そもそも覚えてないときもあるしな!)
王さまはヴァドロニアの王さまです、3巻の裏表紙のあらすじヴァロドニアんなってた。


新月が昇るまで2 - 鋼鉄の少女 (C・NOVELSファンタジア)/諸口正巳
¥945Amazon.co.jp
→(感想