封殺鬼 クダンノ如シ 上 (ルルル文庫)/霜島 ケイ
¥580Amazon.co.jp

【闇の陰陽師少女と千年を生きる鬼達の物語!

時は昭和初期。
陰陽道の影の部分を受け継ぐ神島家の当主桐子は、見合い話から逃げるため東京の女学院に通うことに。
しかし軍が絡んでいると見られるそこには、精神に変調を来す生徒が出るという穏やかでない噂が流れていた。自らが使役する二人の鬼、聖と弓生の協力を得ながら噂の真相を探る桐子。
どうやら学院の敷地内の塔に潜む何者かが鍵を握っているようだった――。
そして桐子の恋に進展!? 全三巻刊行開始!】

■ 感想とか色々

ほぼあらすじ通り
「学校に通ってみたい」という普通のわがまま
とーこさん大好きだなーってそれだけ
最も近くにいて最も強い者達から選ばれないことを知っている人だから
でもあの人は聖も雷電もいるし武見兄もいるし宇和野さんもミキさんもおられるので安心してみていられる
そういや武見さんって音だけ見れば竹見と一緒だからかぐや姫に求婚する公達のひとりみたいだねえ
作中では微妙に怒ってる…のか、釘を刺す・警戒程度かも。
〝普段優しい人ほど怒ると余計に怖い〟んです、淡々と怒られるのが1番怖い

不死木の人と、とーこさんの自称親友の清香さんとは従姉妹だとか。
清香さんは、敵ではない、と思う…
一族としてのあれこれの部分は解らないし、不死木の人と胡散臭そうな会話あったけど、とーこさんを傷付けそうな人ではない。今の所。
ああ、うん、優しい人が困るのも博愛主義者が無理なのもわたしの側の問題だけど、悪意をもって害そうとする〝敵〟の方が、なんというか、やりやすい。んだ…。
だからとーこさんに対する清香さんの行動が予想とは違っていてもそれはそれでいい
だけど不死木さんみたいな情を取引商品として扱うような人は(私の側の問題ですが)ちょっと苦手

陸軍が「クダン」に関与しているって「11 eleven」でもあったな、と
そういや陸軍って人喰いにしてもそうですがオカルト系好きですよね、あの時代で一枚噛ませるにゃ軍部なんだろうな。
あれに続いて今回も予言モノに関わってるって陸軍存外に乙女で困る
呪い殺すのが女の領分てわけじゃないけど

穂積中尉は名前が既に好きである
妹さんもとーこさんと一緒の学校にいるらしい

イラストレーターは也さん!
あや。多分プシュケの涙以来かな? 随分と変わったような気がする。
黒いセーラーじゃない…あれ禍々しくて鴉みたいで好きだった


封殺鬼 帝都万葉 (ルルル文庫)/霜島 ケイ
¥560Amazon.co.jp
→(感想

刊行順
封殺鬼 鵺子ドリ鳴いた(1)~(5)
封殺鬼 花闇を抱きしもの(上)(下)(とーこさんの小さい頃。)
封殺鬼 鳴弦の月(短編集。鬼中心。)
封殺鬼 帝都万葉(クダンノ如しの前振り?)