ユメオチル、アリス (ガガガ文庫)/鮎川 歩
¥630Amazon.co.jp

【瞼を閉じて意識を閉ざす。ひたすらに睡眠を貪る。現実逃避は僕の得意技。
「初めてキミを見たとき、びびっと来たんだ」
夢の中で出逢った不思議な少女ルルディ。金色の瞳を輝かせながら彼女は言った。
「ボクと一緒に、夢の世界を究めてみない?」
…この夢の世界のさらなる奥に、現実の魔手の届かない究極の理想郷があるのだという。
それが「完全明晰夢」の世界、完全に明晰なる夢。
その究極の夢見の力を手に入れるため、僕は今日も眠り続ける。
現実から逃げて逃げて逃げまくる。所詮、現実なんて単なるゴミクズである。
「クイックセーブ&ロード」の著者が送る脳内冒険譚。 】


■ 感想とか色々


両親死亡、姉失踪、引き取った叔父は虐待継続、叔母無関心で金銭のみ
有栖 幹人を取り巻く家での環境
学校では委員長兼幼馴染の普現(ふげん)がなぜか声をかけてくる、クラスの人気者のリオ(男)とは都市伝説じみたカガミマクラの噂話
ルルディは夢の中に出てきてアリスを勧誘する女の子

ルルディに報われてほしかったけど、なんかそういう話のようなそうでもないような
そもそもあの子の存在ってどういう…?
夢を自在に操れるのにルールの書き換えはアリスでもできた、ということはより上位の方ができるのか、それともイメージの強さか、後出しジャンケン最強ってことなのか
どちらにしても、「解決しがたい問題に苦しむ現実」と「思い描いた通りになる夢」の場合、大体は最終的に前者を選ぶ。
「ひとつだけが手に入る夢」と「ひとつ以外は全てある現実」を天秤にかけて前者を選んだ人間で覚えてるのはひとりだけ
「思い描いた通りになる夢」を選んだ奴も読んだことがあるかもだが、覚えていないのでカウントしないのである

だからルルディの側に行かないことも知ってた、知ってた? なんとなく思ってた。
裏切ってほしかったわけでもないし、予想通りであってほしかったわけでもないややこしさがある
覚えている限りで1番わたしが苦しんでたのは「寝たくない、寝たら朝が来て、起きて動かなければいけないから」ですが、現実と夢の二択の場合は「結局は夢であることの虚しさ」だよなー
夢を夢だと認識しないままならいいのにねえ、や、いいのかどうかは解らないけど。

野暮ったい幼馴染カナミはアリスが好きで、クラスの人気者リオはカナミが好き
アリスは気付かないまま夢に没頭して「完全明晰夢」に近付こうとする
〝チャンスは1度だけ〟のはずだよー
1番辛い時期でも、甘い夢から出たんだったら、今以上の苦しさにいてくれないと、君は選ばれない、と思うんだけどなあ…
ルルディは好きよ、好きだから報われてほしいと思うし、報われないから好きなんだろうけど、チャンスは1度だけのルールは出来れば変えないでほしかった

なんで、アリスは、なんでも思い通りになる世界で、こうふくなかぞく、を思い浮かべなかったんだろう
引き取られる前の、お父さんとお母さんとお姉さんがいて、幼馴染とお姉さんの仲が良かった頃に
せめてお姉さんが帰ってくるくらいの夢を見ればよかったのに。夢を夢だと認識しているのならそりゃ虚しいだろうけど。
カナミさんは、あれ明らかに同情だから嫌いです(笑)、いっや俺あれはムリだわ、猥談中(実際は違う)に入ってきて風紀が乱れますの意味が解らん
リオもリオで話に振り回されちゃうし。あんたのおかんのことなんか知らんがな。
現実と夢の混同。
これまでのチャレンジャーとルルディのお仲間がいれば知りたい、なんであの子ペンダント持ってるんだろう

夢でのルール含めて面白そう
ただ結局は現実を選んだ、ってことはあの籠の中の姫さま(お姉さん)=夢の象徴(目の前にいないはずの人物を選ぶこと)だったのか?
作中で姉の生死は不明です
選ばれなかったことを踏まえるとp44の「誰でもって、ボクでもいいの?」が切ねえ

イラストレーターは立花オコジョさん!
ルルディ可愛いルルディ可愛いルルディ可愛い。
あのくちびるのかたち好きっ ベリーショート・大きな金色の猫目に真っ白なワンピース、しかも一人称ボク(時々妖精、時々長髪巨乳)って美味しすぎだろ
アリスもルルディも手がやけにでかいけど(笑)