囚われちゃったお姫さま―魔法の森〈1〉 (sogen bookland)/パトリシア・C. リーデ
¥2,100Amazon.co.jp

【リンダーウォール王国の末の姫シモリーンは、お姫さまらしくするのが大嫌い。
剣術、ラテン語、経済学に魔法にお料理と、夢中になるのはお姫さまにあるまじきことばかり。
隣国のめちゃくちゃハンサムな(だけの)王子と、あやうく婚約させられそうになり、城出を決行。
ところが、飛び込んださきは…なんとドラゴンでいっぱいの洞窟だった。
押しかけ“囚われの姫”になってしまった型破りなお姫さまが、ドラゴンやうさんくさい魔法使いを相手に大活躍! 可愛くて元気なファンタジー「魔法の森シリーズ」第一弾。】


■ 感想とか色々


お姫さまらしくないお姫さま、シモリーンの話
顏だけの王子さまとは結婚したくないので家出をし、竜にとらえてもらう
本がいっぱいあって、珍しいものもいっぱいあって大満足の日々
勇者が来ては追い返し、竜にデザートを作り、お掃除をして、うっかりジンに殺されかける
魔法使いにちょこっと魔法を習い、料理長に少しだけ料理を教わって、こっそり剣を習っていたシモリーンは「お姫さまらしくない」と言われるけれど、「でも、わたし、姫よね?」→「うんまあ」→「じゃあこんなお姫さまもいるのよ!」


最終的に〝魔法使いと竜による竜王試験不正事件〟になってしまったので残念
(女の子や竜と)きゃっきゃうふふしていればよかったのに…!
ジンに「どんな殺され方が良い?」と聞かれ、即答で「年とって寿命で死ぬ」のセンスが好きです(笑)
勇者たちが来ないように張り紙しに行ったり、説得して他のお姫さまのとこに行かせたり、火よけの呪文に必要な材料をジンに頼んだり

元気なのでちょこまか動くぞっ
本当は4巻のあらすじで読みたくなってシリーズものだから1巻を読んだんだが4巻を読む前に挫けそうだぞっ
多分2巻は読まないと思われるー だって、4巻、王子と魔女だぜ!? 読むだろってか読みたくなる、魔女好き!!

イラストレーターは橋賢亀さん!
はしかつ かめ さん!
「キャメロットの鷹」と「王国を継ぐもの」の人だった。あれも表紙好き~
女の子可愛かったー! 後ろも可愛いんだよ表紙の女の子の背中なんだよっ
他にも読みたいっ