妖精竜の花―モンスター・コレクション短編集 (富士見ファンタジア文庫)/北沢 慶
¥504Amazon.co.jp

【「アー! 芽ガ出テル!」
花いっぱいのモーングロシア地方はシラスカ高原。
かつて、あの世とこの世との境界である神秘の丘“夢見が丘”であったと伝えられる地。
そこに暮す、瞳がクリクリかわいい少女アスタと、鱗粉をピュッピュ飛ばす妖精竜(フェアリー・ドラゴン)のシェッタは“竜の花”が芽吹いているのを発見する。
ところが、その咲かないハズの小さな蕾が開くと、二人と召喚術師コットを残して町中の人々が消えてしまったのだ。
しかも、彼らと入れ替わるように、死んだモンスターたちが復活して暴れ出す!
果たして町は元通りに戻るのか!?
壮大な世界設定で人気のTCG、モンスター・コレクション。その六門世界を舞台に、魔法と召喚術が飛び交う短編集第二弾登場。 】


画像出ねえ
アメブロだと 楽天/Amazon/iTunes で検索かけられるので楽天の画像乗っけときます

【中古】afb ライトノベル(文庫) 妖精竜の花-モンスター・コレクション短編集 / 編集:安田均br />¥30 楽天

楽天嫌いな人は
http://books.google.co.jp/books/about/%E5%A6%96%E7%B2%BE%E7%AB%9C%E3%81%AE%E8%8A%B1.html?id=ueKOQgAACAAJ&redir_esc=y
でも載ってた(画像暗め&小さい)、おおグーグルブックス地味に楽しい
平成12年発売なのに画像がないとは

■ 感想とか色々


クレオンさん(大学の教授)の講義形式(?)で進められるお話
「タイトル」 著者/イラストレーター の表記(敬称略)

「妖精竜の花」 三田誠/桜瀬琥姫

冒険家の父親が持ち帰ってきた種「竜の花」は、埋めてはみたものの7年間芽を出さなかった
竜の花に関する逸話に詳しい召喚術師コットと人馴れしたフェアリードラゴンと一緒に、生きていた者が死に、死んでいた者が動いている町を元通りに奮闘する話
父ちゃんかっけえ



「魔王と踊れ」 高山浩/幻超二

魔王が美人で驚いた
あれもっとこう魔王ってデーモン! みたいな感じかと… 角とか… 生えてるのかと…
いや美人は美人で嬉しいんだけど(笑) 倒してなかったし、またその内目覚めるのかな~

先日、大衆の目の前で大きな言い争いをした学生が部屋で死んでいた
当然のことながら疑いをかけられるヴィンス、ヴィンスの友人レオナルド、自白をさせる審問官フローラ
墓守の父からヴィンスを引き取ったタイデル師
死体の損傷具合がよかった、蠅や蛆虫の話
こいつホント死体そのものと死体の臭いに慣れてるのな、気取ってる若い狼かと思ったら「誰とも踊る気のない」若い狼だった
特殊な属性。墓地も学校も自分の居場所でないように感じられる



「天使におまかせ!?」 北沢慶/るりあ046

筋肉は嫌
筋肉は嫌
筋肉は嫌
ボディビルダーの魅力はちっとも解らない
だったらまだ水泳選手の方がいい!

神官戦士のシーネとお屋敷警備のソーグ
レッドホーン(悪魔?)が屋敷の坊ちゃん攫って行っちゃったので仕方なく追いかけるはめに
天使に憧れる少女となんだかんだいっていい奴なソーグと3人のかしましい妖精たち
オチが(笑) いやあれでいいのか、いいのか!? 仲が良いのはいいんだがそれアリなのか
続きが出そうな終わり方だった

イラストレーターの「るりあ046」さんは、手元にある本には「0」ではなく「0に/」(φ?)です
検索したらwikiは「るりあ046」だしご自身のHPでも「るりあ046」なので「るりあ046」と書いとく