めたもる。 (メディアワークス文庫)/日比生 典成
¥578Amazon.co.jp

【たとえば、すれ違いばかりの彼と彼女がいたとする。
本当にちょっとしたボタンのかけ違い、ささいなことだ。でも、きっかけがなくて――。
そんな時、彼/彼女はふと善行をする。
弱っている猫にエサをあげたりといった些細なことだ。
だが、枕元に神様が立って、何にでもなれるお札をくれるという。
え? そんなおとぎ話を信じられない? いやいや、嘘じゃない。
実際彼らはお札を手に入れ、それがきっかけとなり二人の関係は変わっていくのだ。
大人のメルヘン。書き下ろし。 】

いやしくも大人を名乗るなら男女以外を書けよ

■ 感想とか色々


いいことをしたら狐の神さまが「お札」をくれるよ!
それになりたい姿を書いて強く念じるとなんにでもなれるよ!
戻ったときは素っ裸だよ。そんなフォローはないんだよ。
ボールペンはダメなんだ、筆ペンは平気みたい。
それではよい変身ライフを! というお話(笑)

お人好しのお兄さんと美少女
期待のランナーと事故で杖なしでは歩けなくなった少年
昔々、狐と人の物語
久しぶりに再会した幼馴染
それぞれのその後


「大人のメルヘン」っていうか普通に「お伽話」くらいじゃないか、童話って感じでメルヘンとかフェアリーテールって感じではない
全体的に善人すぎて無理(笑)
河川敷っていうのは多分電車からくらいしか見たことないかな、コンクリで固められてね? 屋上と同じくらい青春アイテムのひとつによく出てくるけど実感が湧かん
そしてそんなに猫は流されていない。はず。
雨の日の「子猫拾ってください」レベルがなんでそんなにポンポンあるのだ。
小中高で大人を出せないわけじゃねーけどせめて恋愛以外も書いてほしかった
ランナーと少年は、まだ少年が全うだったから良かった、心の底から妬みも嫉みもなかったっていうならどんな聖人君子だよと思っていたことだろう
再会した幼馴染はただの虚言癖(言うほど酷くはないものかもしれんが)ですどうもありがとうございます
そもそもクラスにリーダーとかいたか? 全員そいつの言うことに従ってたか?
途中で出てくる猫虐待してるガキ共もそうだがなんでそんな都合よく…
「動物虐待したら祟られる」迷信とかそういうんじゃないだろう、やっちゃダメなもんはやっちゃダメなんだよ什の掟にも書いてあるだろ、あれ地味に2よりも1が難しいんだ!

甘っちょろいーよー
で? だから? と全力で言いたくなる。
イイハナシデシタネー で終わる。

イラストレーターは尾谷おさむさん!
帯の影を人間にしておけば、めくったとき「え!?」てなって面白かったのに!