妖都 (Mephisto club)/津原 泰水
¥1,785Amazon.co.jp

【冥府にいざなう<死者>が東京を跋扈する!
ロック歌手の飛び降り自殺を機に頻発する不可解な殺人、自殺、事故。
凶念が都市を覆いつくすとき、世界は一変した!】


ホラーホラー!

■ 感想とか色々

最後解んなかったけど面白かった! 解んなかったけど!
ふたりの美少女 雛子と馨と「死者」を巡るお話
自殺したロックシンガー「チェシャ」、チェシャを検死した監察医、監察医のお父さん(兼松さん)
雛子が所属する音楽グループの緑郎。
緑郎とバッグ盗まれちゃったお姉さんとのやり取りで作品とは無関係の嫌なことを思い出したので1分くらい固まってた
意味解んない緑郎はそこそこ好きかもコカやってたけど。女の死体引きずるとか素敵だろ。
栄さんは子供おろす云々でもうどうでもよかったのでどうでもよいのだ、頭転がってた!
でも再出演(?)があるとは思わなかった、チェシャはわざわざ拾ってきたのか、アレ。

お母さんが隠していた鍵
仕舞われていた写真に写る自分そっくりな自分と若い両親
初恋の男の子の幽霊と二週間前に亡くなられた両親
男と女の両方を持つ体と輪廻と自己再生
次々と出てくる変死体に新聞は最早一覧での掲載
おばあちゃんと頭の中で会話する少年
馨を拾ったバイクの兄ちゃん
20年前の船の上でのこと

屍体の口から人間がまるっと出てきたりするんだ! よかったー
怖い、怖いっていうか、グロに入るのかな、そんなグロくなかったけど個人的に好きだった
視点が変わるし、登場人物がそこそこいるので混乱するかと思ったけど職業がはっきりしてると意外に覚えていられた。名前何度も書いてくれると助かる
この前テレビの恐怖映像でイランの廃校探索やってて、黒い幽霊が歩いてくるから思わず、足あるじゃん! と思った。ああいう恐怖映像系は結構好き、血みどろバーも好き、ただ臭いは恐らく無理。

ピアス開けるまでは自分なりに解ってたと思うんだけど、未来の自分っていうんですか、横たわってるばーちゃんの耳についてるのが自分のピアスと一緒、あたりから解らなくなった。
ただ馨は死んでるよね? 掛けない方がいいわ、あたしのこと見てたいなら、て言ってたし。

p85でハーレーダヴィッドソンFXSが防衛庁近くの五階建ての立体駐車場に突っ込んでて、防衛庁巻き添え(笑) て思った
世田谷のイメージは高級住宅街です、元畑のとこが多いからか道がぐねぐねしてるし道に沿って歩いててもまっすぐに歩いているとは限らないんだぜ… でっかい道路引いてあればまだ平気なんだけども。
p131あたりは神話。マライ―ポリネシア神話。
p167の「王は賢者を追い払いたい。掟によれば召し抱えるべきは、両眼の見えない賢者七人、片眼の見えない賢者十人、両眼の見える賢者五人、片眼の見える賢者九人。王は何人の賢者を残せばよいか」の答えは「16人」らしいんですが解らない


妖都 (講談社文庫)/津原 泰水
¥770Amazon.co.jp