ストライク・ザ・ブラッド〈1〉聖者の右腕 (電撃文庫)/三雲 岳斗
¥599Amazon.co.jp

【“第四真祖”―それは伝説の中にしか存在しないはずの世界最強の吸血鬼。
十二体もの眷獣を従え、災厄を撒き散らすといわれる幻の吸血鬼が、日本に出現したという。
その“第四真祖”監視と抹殺のため、政府・獅子王機関は“剣巫”と呼ばれる攻魔師の派遣を決定。
しかしなぜか監視役として選ばれたのは、見習い“剣巫”少女、姫柊雪菜だった。
対真祖用の最強の霊槍を携え、魔族特区“絃神市”を訪れる雪菜。
そこで彼女が遭遇した“第四真祖”暁古城の正体とは―!
洋上に浮かぶ常夏の人工島で繰り広げられる、学園アクションファンタジー。 】


■ 感想とか色々

魔族特区(半人魔族なんでもありの学園都市)の絃神島(いとがみじま)。

「第四真祖」暁 古城(あかつき こじょう) 
吸血鬼の中でもとびぬけて強い、なにか悪さしたらテロ・戦争レベルの存在
「あかつき」も勿論好きだけど漢字同じで読みだけ変えて「あきら」も好きだったりする、古城はなんで古城なんだろう。西欧教会でルシファー
読みながら、この子ルート多いなー、と思わず思ってしまった(笑)
どうやら表紙の子(姫柊さん)で確定ぽい、これ揺らいだら多分イラつく

「第四真祖」の監視役、姫柊 雪菜(ひめらぎ ゆきな)
ちなみに第四真祖は不死だったりする。頭以外さよならしても回復可能。
羨ましいことに起きたとき姫柊さんに膝枕してもらってた。
姫柊さんって柊(魔除け)の姫(巫女)だったらまんまだな
小さなころ師子王機関に買われて剣技を仕込まれた女の子。学力は高校卒業くらいだとか。

妹・凪沙(なぎさ)
口数が多く小言も多い姫柊さんの同級生。最後なんか乗り移ってっぞ妹
お母さんは忙しくて週に1・2回しか会えないらしいが、子どもから会いに行けばいつでも会えるらしい
担任は、全く出てこないけど笹崎 岬先生。古城の担任の大学での同期。

天才プログラマー 藍羽 浅葱(あいば あさぎ)
古城の同級生1で矢瀬の幼馴染。今回の騒動に偶然遭遇。
モグワイ(人工知能)とのやり取りが好きです、モグワイまた出てこねーかな! あいつ好きかも。

矢瀬 基樹(やぜ もとき)
古城の同級生2で藍羽の幼馴染。妹と一緒でこれからどう動くか解らん人。
恐らくは師子王機関側なんだろうけど、古城の敵になるのはともかく姫さんの敵になったらちょっと嫌かも。
この人、作中では全く出てこない2歳上の彼女さんがいらっしゃるらしい、この彼女さんも仲間なのかな
同級生3で築島倫。今後出てくるかどうかは知らない。

先生・南宮 那月(みなみや なつき)。
古城が第四真祖であることを知っているゴスロリ年上見た目少女。国家攻魔師の資格保持者。
半年前吸血鬼になって夜型になった古城をフォロー(?)する。姫さんとはちょっと仲悪そう…

人工生命体・アスタルテ。
今回の敵のひとり。
いかついおっさんのなんとかオイスタッハと行動を共にする。いかついおっさんごついです。
今見たらいかついおっさんはルードルフ・オイスタッハらしい。ロタリンギア。西欧教会の殲教師。
「暁の子」はルシファーの意味。

あらすじで
十二体もの眷獣を従え
とありますが実際作中で使える(古城の意志で命令し、それに従う)ようになるのは1体だけ、雷のやつです。
まあ師子王の学校は神道系らしいし、十二体の眷属の元ネタが十二神将なら仏教だし、出てくる「聖者の右腕」はまた別の宗教っぽい
十二神将云々は、もし七体だったら大罪かな? と思うくらいにこじつけです
この雷のやつ、姫さんと古城が会ってから活性化してるらしい、姫さんの味方は嬉しいです
「意志を持った魔力の塊」だそうですが会話とかってできるのかなー
ただの道具扱いですし事件が事件なので他の魔族の眷属たちはパッパと殺されてます

対真祖用の最強の霊槍を
は「雪霞狼(せっかろう)」のことで、魔力無効化があるらしい。ゲームみたいな効果だな。属性あったら氷だろ。
普段はギターケースに入れてます。
1回の戦闘でデータ取って解析して構築とかすげーなおっさん。ハイスペック!
バスケで培ったフェイントで相手攪乱してるのはうけた。

瀕死状態の“旧き世代”の男の人このあと出てくるのかしら。魔族側としてひとりほしい。
「いやらしい」って1回2回使うなら効果あるけど連発されると萎える
最後のもろ三角関係も萎えたが。
「強大な力を持っているからどこにも与しない」が霞んじゃってたかも
もしかして第四真祖って「笑ってる女」か。

2巻、どうしよう、借りるかな、買うかなー

イラストレーターはマニャ子さん!