機巧少女は傷つかない〈1〉 Facing ”Cannibal Candy” (MF文庫J)/海冬 レイジ
¥609Amazon.co.jp

【「雷真のためなら、たとえ火の中、お布団の中」
少女と魔術が共鳴するとき、「夜会」の幕が上がる――!!


機巧魔術――それは魔術回路を内蔵する自動人形と、人形使いにより用いられる魔術。
その最高学府である英国ヴァルプルギス王立機巧学院では、人形使いのトップ「魔王」を決める戦い、通称「夜会」が開催される。
そして今、二つの影が学院の門をくぐった。
日本からの留学生・雷真と、そのパートナーたる少女型人形の夜々である。
「夜会」参加資格を得るため、雷真は参加予定者との決闘によりその資格を奪おうとする。
標的は次期魔王有力候補で、暴竜の異名をもつ美少女・シャル!
しかし雷真が彼女に挑んだところ、思わぬ邪魔が入り……?
シンフォニック学園バトルアクション!】

うんまあうん

■ 感想とか色々

少年の出身が日本
軍からの指示がうんたらかんたら
お兄さんと妹さんがいたみたい。妹さんは死亡っぽいが小説・漫画に関しては死体出てこない限り信じないことにしてるのでスルー。死体出てきて「実は生きてました」オチは本気でイラッと来る。悪夢はトラウマ。
少年の名前は雷真(らいしん)です。lie で sin? と笑われてます。
まあ、ガブリエルとかの名前が外人でいたら「お前ガブリエルかよ」と大笑いしてるので人のこと言えないかも。ドイツ人名前かっこよくて好き。

ドールは少女。名前は「夜々」。
姉妹型がいて、そちらは作り手の人と一緒にいるみたい。
雪月花シリーズのうちの一体で「月」。
なので少年の台詞である「月の女神は嫉妬深い」に通じるんですが、なんで名前が夜々なのか。
月は夜に出るからか? 真昼もいるけど。

「夜会」とやらに出るための権利探し
並行してドール壊しの犯人捜し
この話の趣旨って トモダチ作りだっけ? と思っちゃった
戦闘中に泣き出す女とかマジ邪魔 
フェリクスとの話があまりなかったのでシャルが不利。
解りやすくツンデレ? 詰まらんなあ。この子あんまり好きじゃないぞー!
泣いた上に、泣いた理由が自分にとってすっげーどうでもいいことだったからだと思う
ツンデレって現実にいたらめんどくさそうだし。あれは愛がないときっと無理。
シグムント可愛いよシグムント! 夜々とそろって主思いなのでよいなあ。

魔王のルビがワイズマンだった!
マジか… ワイズマン(wiseman)て賢者・魔法使いだから、魔王は悪者であることが多いんだけど、このルビ振られると悪者に思えない。悪者配役ではないみたいだが。
しかしナンバーワンにしたってダメなもんはダメだろうー。
やっぱり前評判(=アマゾンの星数)聞いちゃうと期待するんだなー
あんまり期待しないようにして読んでるんだけどグリモアリスが好きだったので正直期待した、これに限らずしないように気を付けるっ

イラストレーターはるろおさん!
可愛かった!
ズボンの上にでーんと肉が乗っかってるのはアウトですが、ハイニーソの上にちょっと肉乗ってるのは好きです
でも女の子はみんな顏似てるなー
ムシウタの人だった! おおー 好きなんだなあ、やっぱり