こころ不思議な転校生 (カドカワ銀のさじシリーズ)/七瀬 晶
¥1,680Amazon.co.jp

【「私には話しかけないでください。この学校で友達を作るつもりはありません」
季節はずれの転校生・昭島こころは、クラスメートを前にいきなり宣言した。
自分を押し込め周囲に合わせることで、自らの居場所を作ってきた内気な少女・双葉絆は、そんなこころの謎めいた強い態度に興味を持つ。
そんな中、こころの周辺では奇妙な出来事が次々に起こり始め…!?
ますますクラスから孤立していく転校生の美少女は、一体何者なのか?
そして、こころを知ろうとする絆の決意と、待ち受ける運命とは。】

■ 感想とか色々~

友情とか本当の友達とか(なんだかとってもどうでもいい)そんな感じだったのに、後半でがらりと変わったんですかなんだこれ…
正直で出しのむずがゆさに無理だわこれーとなってたんだがまあ普通? 順当? に無理だった
いやだって友情とか本当の友達とかほんとどうでもいいし。言葉を費やすのもめんどくさい

こころが実は未来から来ていて他人の心が読めるうんたらかんたら(やる気が無い)
お兄さんがいたり、大人っぽい子にラブレターもらったり、クラスから浮いてたり、それでも友達と言ったり、感情が無かったり
まさかのお父さんが黒幕(?)で笑った
七瀬さんはプロジェクトセブンとWEB探偵しか読んでないけど随分変わったのねと思ったら、思ったほどには変わってなかった(笑) いいのか。多分いいこと。

きずなの順応性が早かったり、人工的な子供って子供は全て人工的じゃない? 体外受精とかそゆこと? と思ったり。
あと女子はグループ作っても相互で合流するし色々なグループ渡ってる子いるしリーダー?同士が仲良ければ仲良くなることもあるし、2年や3年ならそれまでのクラスわけで一緒になった子の縁もある、そもそもそんなことを気にするのは「休日誰と遊ぶ?」レベルなので学校ではめんどくさいと思うよ。お疲れ。こういうの読む度に自分は運がよかったんだなあと思う
そして毎度毎度クラスの仲の良さに笑う、アレ絶対返信してねーやつひとりかふたりいるだろ。クラス会開いても全員出席ってありえんのか?

まああれだよねなんだかとっても児童文学
漱石全く関係なくて吹いた
出だしがハルヒを思い出す


装画はこよりさん!