Wizard―Daily Fairy Tale (幻狼ファンタジアノベルス)/小竹 清彦
¥945Amazon.co.jp

【天才的なハッカーにして、鋭利な頭脳と劣化しない記憶力を持ち、タフな笑みを浮かべる弱冠11歳の少女、桜。
本当の職業がさっぱり分からない、無数の技術と知識を持つ悪戯好きないい大人、神無木。
ウェブとリアル、日常と狂騒、出会いと別れ、過去と現在、お茶と銃弾の錯綜する、2人が駆け抜けたある夏の日々。
小竹清彦の最新作。現代の魔法使いたちによる、笑って泣けるフェアリーテイル。
『Wizard』シリーズ第一弾。】

うーん

■ 感想とか色々~

なんていうか多分いわゆる「ちゅうにびょう」的発想のもと。
外国籍の子供達のご両親を探したり、世界的なハッカー・ワイズマンと「モア」っていう会社のセキュリティで遊んでみたり(命がけで追いかけっこしたり)、ヤクザさんとこに「ちょっとお母さん返して?」って言ったり、物騒な民間人と物騒な警察官の共闘だったり、神無木が外人部隊行ってたり。

三分二十七秒はワイズマンと遊んでる。
黒星(p45)から両親がいない外国籍の子供達の話。
タイ人のアルニーと中国人のシンとロシア人のサーシャと韓国人。韓国人は名前が見つからなかった…。
正直、恐らくは不法滞在だろうし、先ず連絡するのは入管? 地方自治体? と思ったことは否めない。
シン(中国人)は日本人とも似てるけどアルニーはイラストを見ると褐色だしサーシャはロシア人だし見た目外国人の子供達だけって明らかに怪しいだろおおおお! あと韓国人がちょっと空気だ!!
わたしはチキンなので然るべき手段で対応します、ヤクザさんとこ行きません。(ヤクザさんとこも知りません)
正規の書類を揃え正規の手続きを踏んで入国し、規則にのっとって滞在するならいいんだが、それ以外は出来ればご遠慮願いたい。そして学校は通わせてくれご両親。
シンはなんでロシア語出来たんだろう。謎。
タイの麻薬、コリアン・タウン、中国の蛇頭(じゃとう)、ロシアンマフィア。
神無木さんてアレだよね「ギフテッド」って名前ついてるけど要は器用貧乏ってことだよね。


レイスが「外人部隊はフランス国民にはさせられない汚い仕事をしている」って言ってた
どこをどう回路がめぐったか、「フランス国民なればいんじゃね? 確かなれるよね?」と思った。
契約期間は5年で、初回の契約期間を満了し、きちんと税金を支払い申請手続きが通ればフランス国籍を取得できる。しかし現状は最低さらに2年から3年の延長契約しなければ国籍取得は難しい。近年には、戦闘で負傷した者は契約満了を待たずにフランス国籍が与えられることになっている。(wiki)

しかし海外領土多いなこいつ。「アノニマ:偽名制度」っていうのもあった。
神無木が「過去の遺物」と言っているハンドルネーム「Dreadnougth」はイギリス海軍の攻撃型原子力潜水艦。
「ドレッドノートはイギリスにおける原子力潜水艦隊の創成から今日に至るための礎石だったのである。」(モバイル版wiki)
作中だと「戦艦」p173て言ってた。
いやごめんね最初はドレッドヘアーのドレッドかと思ったよ。

「アート・ブレイキーが好きなんだ。彼は私と同じ肌の色で、こう言っていた。アフリカを除いて、世界中で日本だけが、我々を人間として歓迎してくれたと」p233
下ふたつはwiki!
彼の功績は多大で現在のジャズ界に多大な影響を与えた事は周知の事であるが、その功績に反して、晩年の聴力・体力衰弱に伴うリズムキープの衰えなどから、評価は賛否相半ばした。

「オレは黒人だぞ。一緒に写真に収まってもいいのか?」
初来日時に、ファンから記念写真をせがまれた彼の率直なリアクションである。



「白だろうが黒だろうが一律でお客さま」っていう言葉がすき。
イラストを見るまでレイスは白人だと思ってた。
どういう類の「汚い仕事」かは知らないけど、仮にレベルじゃないれっきとした「軍」で「綺麗な仕事」だけの方がびっくりだ!!!
レイスは「従軍経験者」と「アロー」で解るー、じいちゃん(神無木が外人部隊所属のときの上司)はさすがにもう現役じゃないだろうし。

「今宵は二人も天使が!」のワイズマンが妙に好き(笑)
伝説的なハッカーのくせに前向きなバカなのでしつこい、しかしいい奴だ!
ワイズマンのお勧めの音楽もアート・ブレイキー。
子供達全員の両親を見つけるのかな。
電気水道ガス家賃の支払いってどうすんだろ、桜の家で引き取るかと思ったらそうでもないみたい。

2時間くらいで読み終わった!
気になったのは「一斉に(同時に)吹き出した」っていうのが多用されていたくらいかな。よく笑う人達で。いやいいことだけど。
それにリアルの人間とも話してるので。桜は性格悪くないしな。
数少ない武闘派ヤクザ。零細。アホ可愛い。p67からの捕り物騒ぎ。
いやあんな大声出してる時点で特殊部隊並のって言われても諸バレじゃないですか。
クラッカーとハッカーの違いは七瀬晶さんが教えてくれたので覚えてる、覚えてるって言っても「ハッカーである人のことをクラッカーと呼ぶのは失礼」と「ハッカーは知的好奇心、クラッカーは破壊(情報を壊したり改竄したり)」くらい。
葛木さん(物騒な警察官)が好きかもしれない

イラストレーターは緋原ヨウさん!
幻狼久しぶりーーー!