鋼の風(シュタールヴィント)―創世の契約〈2〉 (C・NOVELSファンタジア)/花田 一三六
¥945Amazon.co.jp

【この地では三族が相争う。鳥・犬・猫の各族は国境を挟み、紛争を続ける。
また鳥族の国フェルリ王国は、トリナエステ公、至高教会とも三つ巴の争いを繰り広げている。
龍族が住まうとされる大山脈はさらにその先―龍族に会うためこの地を横断する必要に迫られた人族の青年ベルネは、傭兵集団鋼の風にもぐり込んだ、が】


鋼の風いいよ鋼の風

■ 感想とか色々~

第一話
1巻でちらっと触れてた「銃」を使った傭兵団「鋼の風」の一員となったベルネ。
偽名はレスティ。意味は厄介者。団長はメンシェハイトのライゲンベック。
この人油断するとゲッテンベルグかゲッテンブルグと間違える。
なげえよライゲンベック。なので以下ゲンさん。
ゲンさんかっこいいよゲンさん。おじいさんです。じーさんて感じ。
じーさん! ゲンさんかっこいいよゲンさん!

P13
西側から犬族のブルムウィック帝国、猫族のローテルブール王国、鳥族のフェルリ王国がほぼ縦割りに。
東端のフェルリ王国には至高教会領とトリナエステ公国の飛び地がある。
ローテルブール王国から突き出した人族の国は神学上でも地理学上でも、大陸の一部とは認められていない。

で、鋼の風がいるのはブルムウィック帝国とローテルブール王国の国境地帯。最初は猫族の側について守ってる。
ゲンさんは国がほしいらしい。なので龍族に会いに行くなんてことをぬかす人族を利用して後ろ盾がほしいんだって。副団長は村時代からの付き合いらしいよ。
金のにおいには鼻が利く。ゲンさん好きー
最初は団長の使いっ走り。そのあとは自称双子が隊長を務める遊撃隊。

銃の扱い方を人族からは教わりたくないんだって。
曰く、高潔さがない。だとか。P20
高潔さで戦争勝てんの? まあいいや。
どの一族が言ったかは知らんが、雇っておいてよく言うなあ
鋼の風は人か混血。


第二話

今度は犬族側だよ! 理由はお金になるからだよ!
ちなみに1話では犬族の軍団長さん殺してますがまあそこはそれ。
レスティは10番隊所属。別名「教育隊」で頑張ってます。案内役はルナン。
ころころ変えられるなあと思ったらどうやらレスティの人となりを見たいようで
猫と人との混血はマルセル、下級貴族の庶子だった気がする、出てくるのかな? と思ったら出てこなかった。マルセルは私にとってアンジェリーク(乙女ゲー)に出てくる緑の子の名前なんだ…

第三話
今度は鍛冶隊。
親方が可愛すぎてやべえ。
団長と副団長は旧知の仲、その次に付き合いが長いのが親方らしい。
自分から鉄砲を売り込みに行った。
親方と鍛冶隊の隊長は師弟関係。
雨が苦手な猫は傭兵を表に。
傭兵同士の戦いになりそうだったので龍が出てくる。
至高に最も近い存在とされる龍族ですが「神さま」って「調停」すんの?
キリストさんとかそういうんじゃなく、いわゆる神さまって調停なんかしないと思ってた。
つかまだこっちにいんの? 自分の家帰ってないの? 最も近いってだけで神さまじゃないよね?
いきなり来て「その戦は龍族が預かる」とかなんなんだ。まだ他の国が介入する方がなんとなく解る。
龍は好きだしかっこいいとも思うけど、この龍族あんま好きじゃないかも。なんかよく解らん。
まあそっちの人たちがそれを「最も神に近い」とするならそれはそれでいいんだ

第四話
おーんなーのこー!
ピコさん! 名前可愛いよ名前。鳥族の姐さん。
輜重隊(ご飯とかお酒とか、女とか)の隊長さん。
ウィキだと「輜重(しちょう)は、軍隊で、前線に輸送、補給するべき兵糧、被服、武器、弾薬などの軍需品の総称のこと」らしい。
輜重隊は基本混血、女手多し。お仕事はご飯作ったり鋼の風の夜の相手をしたり。
ゲンさんと仲良いのかな? 可愛い。
思わず地図からを目を上げるゲンさんも可愛い。
白髪と言って髭を抜くピコさんも可愛い。

レスティの移動先が輜重隊。
一団が向かってるのは鳥族の王国。
飛び地の領である教会とトリナエステから攻め込まれてたり。
痴話喧嘩と放火とストーカー。ロンベルクさんと「悪魔」(多分飲み屋の初代の親父)の名前がちらっと出てきた! そのうちジャックとマチルデさんも出てくるのかな!
なんか地味に恋愛しててうけた。可愛い!

第五話
伝令隊に配属。隊士はフォックス。フォーゲルハイト。
羽があること(飛べること)が鳥の誇りなので「羽なし」呼ばわりされることも。
龍が当てにならないなら教会へ。というわけで司教を誘拐します。
「解散」をしない傭兵団。
ライゲンベック王国の伝令でいたいお兄さん。

第六話
国を作るよ!
国って言うか「帰る場所」がほしいんじゃないの。
人と土地的な意味で。村が流行り病でなくなっちゃったから、新しく。
傭兵の手に鍬が似合わんとは言わんが。国の成り立ちってなんだ。領土領空主権と他国の認証とか? 
後ろ盾。教会ってことは宗教? けっきょくかみさま? まあ神さまのいないとこなんてないだろうけど
ゲンさんは領主って感じじゃない。いい団長ではあると思うし、まとめ役には向いてる。
放火犯のときの副団長の生き生きっぷりは笑った。副団長と団長ってバランスいいな。
団長はちょっとだけ死神姫のカシュヴァーンを思い出す、あれも傭兵出てきてた。でもどっちかってーとアルティメットファクターのリボーっぽいような。あれも戦争してたし。リボーは好きだ
報酬の割り振り。水と河。
ちなみにもらった土地はトリナエステとフェルリとローテルブールと隣接してます。頑張れ!(防衛戦的な意味で)
団長団長呼ばれてるゲンさん、なんか懐かしいな、どっかで……?(でも隊長ならまだしも登場人物が団長って呼ばれるような本読んだことあったっけ?) と思ったらハンターのクロロだ。

ちなみに最後団長撃たれてるからね!
思わず3・4・5の人物紹介ページっぽい扉絵確認しちゃったからね!(そうだけっこう簡単に殺す人だったこの人)

イラストレーターは金田榮路さん!
ピコさん可愛いよピコさん
ゲンさんかっこいいよゲンさん
マジかっこいいよゲンさん!(絵が)(P194、6話の扉絵)(絵以外もかっこいいけどな!)



龍族(ドラッケンハイト)―創世の契約〈1〉 (C・NOVELSファンタジア)/花田 一三六
¥945Amazon.co.jp
→(感想