狐と踊れ (ハヤカワ文庫 JA 142)/神林 長平
¥735Amazon.co.jp

【5Uという薬を服用しつづけなければ、体内から“胃”が逃げ出してしまうという未来社会。5Uの配給によって厳しく管理される日常に膿んだ男は、人間と胃が共生するというユートピアの存在を知るが………ハヤカワ・SFコンテスト佳作入選の表題作ほか、対宇宙海賊課刑事ラテルと黒猫型宇宙人アブ路の活躍を描く<敵は海賊>シリーズ第1作、エントロピー理論を援用した異色の時間SF「忙殺」など、6篇収録の第1作品集】

踊っているのでないのなら
踊らされているのだろうさ




■ 感想とか色々~

ビートルズが好き!
流れていないはずの音楽が聞こえるようになった子のお話。
なんかよく解らない。いや全般的によく解らないけど。
この前ツイッターかなんかで「ビートルズってなに?」みたいなのが流れたそうですが
ビートルズの音楽をビートズルだと認識して聞くことが少ないだけなのかな
それぞれで教科書は違うだろうが英語の教科書に載ってなかったっけ。英語教師が紹介してた気がする、二度と思い出したくない(その教師のことを)
大きらい の きらい だけなんで平仮名にしたのか。平仮名は可愛いけどな。きらい! だけならまだしも、大だけ漢字だとバランス悪い。

返して!
弟と交わって子を宿した姉のお話。
母親資格証明書とか再教育だとか。
弟さんは自分が言った言葉が厳密ではないがそのまま返ってきたことになるのか。
中にだしゃそういう可能性もあるだろうに、避妊て双方の責任じゃないのか
余談ですが漫画のunder the roseの家庭教師抱いたお兄さんは中出ししたから「嫌い」に分類してる

狐と踊れ
胃が飛んで行っちゃうんだって!!
ご飯どうするの!? とまず思った、なんだかいろいろとすいません。
格付けだったり、格下げされたり、奥さんとか5Uとか厳密に管理された薬の配当とか。
胃がふよふよ浮くってシュールだな。十二指腸とか肝臓とかすい臓じゃなくて胃。すい臓の膵って難しくて書けない。
テレビのニュースは時々「こんなものも平仮名なの!?」と思うような字が平仮名。
脅そうと思ったら脅し返されたり。結局は「病は気から」ってことか? よく解らん。でもこれはまだ好きなほう。
麗子さんと部長の部長の娘。

ダイアショック

墜落した人達の話。と、K・モドキ。
かいがいしいカッパだった。いやカッパじゃないんだけどKがカッパだから。
water imp で河童なのか
こなきじじいやぬりかべの英訳ってどうするんだろ 小豆あらいなんてまず小豆の説明からじゃね? あ、こしあん派です。
これは好き、面白かった! 視点がノリノリだった。目印でとばした風船。


敵は海賊
ある意味まんまのお話。
猫を相棒に頑張ってるぜー
でも話がいきなり大きくなったので「?」となったりもした
女の子が欲しかったんだが女はいらん!
結構長かったな。


忙殺
要は過去をなぞってたってだけよね?
氏家数奇と姫恵子


装画は笹井一個さん!
好きー
岡崎さんの『少女は踊る~』(未読)を思い出した

ちなみに『百億の昼と千億の夜』もこれに続いて読んだんだが訳が解らなかった(上に読んだのが2ヶ月以上前)なので感想は書かない、ということだけ書いておく。
最早よくあれ読み終わったなわたし、頑張ったと自分を褒めました、頭の中がぐるぐるした…