荒川 弘
鋼の錬金術師 18 (ガンガンコミックス)

【弱肉強食の世界で、力を持たぬ少女がその一歩を踏み出そうとする。
世界を変えることができるのは…。No.1ダークファンタジー待望の最新18巻登場!!】

ほぼブリッグズ山が舞台。レイブン中将埋めたあと。
寒地用にオートメイルを整備してもらってから、ウィンリィを人質に、命令を飲むことになります。
リザさんと大佐もほぼ別行動ですが、1回電話かかってきてます、電話! ナイスタイミング!
並列で時間が動いているとは思わなかったので、そこで交わるか、と思いました。
「プライド」の正体。同僚が怯えた「影」。あと、地味に花屋のおばさんの氏素性。
スカーと組まなければいけない状況もあります。
親の仇を前にしたウィンリィの行動。

「冷えた手で濡れた金属に触ると凍りつくアタック」と「この瞬間を待っていた!!」には素で吹き出しました。
前者は攻撃の名前にしちゃ長いし(それを戦闘中律儀に言うのも素敵だが)、後者は「おいこら主人公!?」と思うコト必至。
アームストロング少将への「見上げれば青もありますぞ」はただひたすらカッコよかったです。
そういや、清側は全くでてこなかったッスね。