ゲーテ格言集/ゲーテ

¥420
Amazon.co.jp


む ず か し い 。

琴線に引っかかるものよりかは、頷いてしまう真理の方が多かった感じがします。
どちからといえば1行から5行くらいの中で終わるものだと思ってたんですが、
改行なしでびっしりと連なっているのを見ると読む気がなくなります。読みましたが。


各項目ごと「芸術」だったり「人生」だったり「科学」だったり分かれていました。
長いのでも平気、という人の方がいいかもしれません。
短いのを好んで読んでいたのでテンポが。
それでも面白いのはあったし、へぇと感心するようなものも。
ファウストが出てくるとテンションが上がります。


日本的だな、とも思いましたし、難しいとは言ってますが、
中高生だったら平気かなーとも思います。
語彙が豊富で、~的というのが多かったので、その解釈に困りました。
これでひとつの格言について見解を話してみるのも面白そうです。

全てに目を通して記憶する、というよりかは、手元に置いておきたい1冊。
新潮社夏の100冊文庫の内の1冊でした。