菅平高原 唐沢の滝 | 九代目七右衛門の徒然日記

菅平高原 唐沢の滝

菅平トレイル からの帰り道、国道406号線沿いで菅平湖と菅平の中心街とのちょうど中間辺りにある唐沢の滝に寄って見ました。
九代目七右衛門の徒然日記

近くの駐車スペースに車を止めて、看板の脇を入っていくと、正面に滝が見えました。
九代目七右衛門の徒然日記

唐沢沿いの道を上がっていくと、滝からはかなり離れているにもかかわらず、滝からの冷風を感じる事が出来ました。
九代目七右衛門の徒然日記

手前には岩陰遺跡がありました。
九代目七右衛門の徒然日記

遊歩道を少し歩いただけで、高さ約15m、幅約10mの唐沢の滝はに到着しました。豪快な滝をすぐ目の前で見ることができます。
九代目七右衛門の徒然日記

マイナスイオンたっぷりの霧状の水しぶきがかかかって寒いくらいでした。夏は気持ち良さそうです。
九代目七右衛門の徒然日記

四阿山山系から流れ出た水が、屏風のような岩壁上から豪快に流れ落ちてきます。
九代目七右衛門の徒然日記

映画「野生の証明」(1978年公開角川春樹事務所/佐藤純彌監督)、「博士の愛した数式」(2006年公開 小泉堯史監督)、「隠し砦の三悪人」(2008年公開 樋口真嗣監督)、 「私は貝になりたい」(2008年公開福沢克雄監督)などのロケにも使われた有名な滝です。国道のすぐ脇にあるので、ロケにはもってこいの滝のようです。高倉健さん、薬師丸ひろ子さん、寺尾聰さん、中居正広さん、松本潤さんたちがこの地に来たのですね。
九代目七右衛門の徒然日記

滝つぼには虹がかかっていて綺麗でした。
九代目七右衛門の徒然日記

下流側を見たところです。
九代目七右衛門の徒然日記

綺麗な水が菅平湖の方面に向かって流れ出していました。
九代目七右衛門の徒然日記

道の反対側にあるスペースに戻って、上田に向かいました。