秩父・羊山公園の芝桜 | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

今年のGWは日の並びが悪く、29日だけがポツンと独立。
とはいえ、せっかくの晴れた休日を家にいるのは勿体無い。
体はフラフラするもののちょっとドライブに出かけた。(莫迦)

秩父羊山公園の芝桜は、過去2度見に行ったことがあるものの、
2度とも微妙に時期を過ぎていて満開の風景を見たことがない。
今年はちょっと早めなので大丈夫かと思ったが・・・
うーん、北向き斜面は満開で綺麗だが、南向き斜面は少しピークを過ぎた印象。
今年は、あらゆる花の開花が少し早めな感じですなあ。
まぁ、でも、十分に堪能できました。




しかし、芝桜って遠目で見てナンボだな。
あんまり近寄ってマジマジ見るもんじゃあない。


この日はいい天気だけあって、老若男女、家族からカップルまで
幅広い客層でした。
向こうの山の石灰石切り出しでのはげ具合が如何にも秩父ですなあ。


ところで、いつも羊山公園に来るときに思うのは、アクセスの微妙さ。
今回は西武秩父駅近くに車を停めて歩いた。


シャトルバス乗降場のすぐ近くを西武秩父線が通る。
もったいないよなあ。
JR偕楽園駅みたいに、この季節3週間限定で臨時駅設ければいいのに・・・。
単線だけに、信号や閉塞の変更は少ない。
逆にダイヤ面は影響するものの、どうせ臨時列車走らせてるくらいだし、
なんとかなりそうな気はするのだが。