こないだ送ったものの一つ。


珍しく梱包する前に写真撮ったってね。




コックさんの食卓  


定番になってきたチョコカンパ。



コックさんの食卓  

パックリクープに腰高の焼き上がり。


コロンと可愛く焼けました。




このところ気温が高いのでちょっと発酵に手間取ってました。


2,3度気にいらなくて焼きなおしたし。



コックさんの食卓  

酵母はレーズン酵母、なんだけどもう粉と水で継ぎ続けてるからレーズン要素はもうないかな。





どっかのサイトで見たんだけど最初にフランス産の粉で起こし始めてそのあとに国産の粉で継ぐとダメになっちゃうことがあるんだって。


継ぐなら同じ国の物を、って書いてあった。


へぇ~。






コックさんの食卓  


これまた別のサイトで「天然酵母は目が詰まっていても過発酵で酸味があってもそれはそれなりに楽しめる」って書いてあった。


うん確かにそだなー。


イーストのパンも好きだけど過発酵しちゃったパンて結構いただけない。





今はイースト、ホシノ、天然酵母でパンを焼いてる。


同じカンパでもイーストと天然酵母とだと違うパンが焼けて面白いよね。


夏はただでさえ発酵が早いから天然酵母のほうが失敗が少ない気がする。


その時その時の生活に合わせて使い分けできたらいいね。









ダンナがブログ始めました。


「脱サラ夫と元コック嫁のカフェ開業徒然日誌」










にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村