自分史上最高!塩パン | fun HAPPY kitchen

fun HAPPY kitchen

ブログの説明を入力します。



訪問ありがとうございます。 昨日はパンを焼きました。一番良く出来たと思います。皮を固めに焼きたかったので、フランスパン専用粉にしました。塩加減がたまらん!ニヤリ



           ナイフとフォーク塩パンナイフとフォーク   9個分

            〈材料〉
フランスパン専用粉…250グラム
ドライイースト…2グラム
塩…4グラム
砂糖…5グラム
水(30℃)…150㏄
バター…20グラム

卵黄、水…適量
岩塩…適量

                〈作り方〉
1、ボウルにバター意外の材料を入れ、材料の中央に窪みに水を入れ(全部入れないでね)ひとまとめになるまで捏ねる。

2、打ち台に出し手の付け根当たりで体重をかけ艶がでるまで捏ねる。

3、バターを入れ更に捏ねる。グルテンが出来たらひとまとめにし、綴じ目を下にしてボウルに入れラップを掛けて30℃で一次発酵させる。(30分)

4、人差し指に強力粉を付けフィンガーテストする。(穴が塞がなければ、発酵完了)

5、生地の底に手を入れガス抜きする。

6、生地を9分割し丸めて、綴じ目を下にし固く絞った濡れふきんを掛け10分ベンチタイムをとる。

7、生地の綴じ目を上に麺棒をあて、5×5の長方形に伸ばし向こう側からクルクルと巻く。綴じ目をしっかり閉じる。

8、生地を三日月の形にし、鉄板にのせ30℃で二次発酵させる。二倍の大きさにする。

9、卵黄に少量の水を入れ溶いたものをパンの表面に塗り、岩塩をふる。

10、200℃に温めたオーブンで16分~17分焼く。

*仕込み水は生地の状態をみながら増減して下さい。

ちょうちょ昨日は午後から風が強く寒かったけど
風が止んだ一瞬暖かい空気が!寒い寒いと言っても春が来ているんだな~。気分がルンルンとなる春よ早く来い!ちょうちょ


最後まで読んで頂きありがとうございます。
皆様素敵な木曜日をお過ごし下さい。