こんにちは。


人生初となる「薄焼き」なる鉄板焼きをいただきました!


最初に言っちゃいますが…
とっても美味しかったぁ♪


訪れたのは、銀座「岡半」です。



名物「薄焼き」をメインにコースをいただきました。






ひんやり冷えた白ワインで乾杯。





前菜はサーモンといくら。


これは美味しいに決まってますね!





嬉しい…栗のすり流し。


秋ですね~
私の大好きな食材が旬をむかえました。栗のこっくりと甘くてまろやかなスープです。

熱々加減もしっかり熱くて好み。





フォアグラ

小さなフライパンに乗せられて登場。


周りはカリッとじゅわ~っと…そして中は限りなくふんわり濃厚。

甘めのソースとぴったりです。




サラダ

シャキシャキと瑞々しいお野菜と松の実と胡桃が良い食感!


大根が特に甘く瑞々しいかったです。






そして…お肉!

お肉は特選松坂牛ということで、見事なサシでしたよ。


面白いことにパンがお皿代わりで、一枚ずつ目の前で焼いてくださいます。



職人の手で薄く切られた芸術的なお肉はサッと火を通し、ネギを巻きこんで出来上がり。

※今回ニンニクは抜いていただきました。



お好みで、ポン酢、塩、マスタードなどで頂きますが、お肉が十分に美味しかったので、私はほとんどをお塩で♪


肉汁がネギと共に閉じ込められているので、一噛みすると葱の食欲を刺激する香りと肉の旨み&甘みがじゅわ~っと口の中いっぱいに広がります。


これは…
感覚としては、しゃぶしゃぶよりも食べ応えあって、すき焼きよりもさっぱりしています…


だから…
どんどん食べれちゃうのです。





もやし、エリンギなどのお野菜も焼いていただきました。

火を通してもシャキシャキ生き生き。




そして、最後はオムライス!

こちら裏メニューなのだとか。


とろっとろの卵にお肉たっぷりなデミグラスソースをご飯の上に。

ふるふる卵は見事な半熟具合で、手間暇かけて丁寧に作ったデミグラスソースはとろ~りと旨みを凝縮したもの。


するりと食べれてしまいます。


これは裏目ニューでなくて、
正式にメニューへ入れてほしいくらい。



そして、先ほどお肉のお皿代わりとなっていたパンを最後はカリカリに焼いてラスク状にして出してくださいました♪




栗のアイスと共に食べると絶品。




鉄板焼きは久しぶりでしたが、
目の前でお料理されて、出来たてのものを直ぐにお口に運べるのでやはりカウンターは良いですね。


そして、薄焼き…クセになりそうです。


ご馳走さまでした。


岡半 本店ステーキ / 銀座駅新橋駅東銀座駅

夜総合点★★★★ 4.0




Android携帯からの投稿