iモード情報サイト「とくするメニュー」、クチコミ・マーケティングで活用可能に

ディーツーコミュニケーションズ(D2C)は1月17日、iモード向け情報サイト「とくするメニュー 」と連動するクチコミ・プロモーション・パッケージ「Viral.M」の販売を開始した。D2Cとクロスワープが同日明らかにしたもの。

「Viral.M」は、クロスワープのクチコミ・マーケティング・エンジン「CROSSMARC」を利用して、「とくするメニュー」にクチコミ機能を付加したパッケージ製品。1人の発信者からの情報が、どのくらいの時間をかけ、どのように拡がっていくかなどを数値化/可視化できるという。




クロスワープ、バイラル効果を検証可能なブログパーツ動画プレーヤーを提供


クロスワープは5月18日、バイラル効果を狙った宣伝手法に対応し、詳細な効果測定が可能なブログパーツ型動画プレーヤー「CROSSMARC TV」を開発したと発表した。

 (中略)

 また、プロモーションを展開する企業は、視聴実績の確認だけではなく、ブロガーからブロガーへのバイラル効果などの宣伝効果を、詳細なオンラインレポートで随時確認が可能。どのようなブロガーがどのようにプレーヤーを貼り付け、どのように視聴を集めたかなど、バイラルの拡散と速度を時系列で分析することもできる。





プロモーションの伝播過程を可視化できるサービス。

今後あたり前のように求められるようになってくるのでしょうか。

ブログパーツというのは、こういった意味では非常に有効な

ツールだな、とやはり思います。


プロモーションを手がける側としては

数値で一発ではじき出されるというのも

まあ、酷なもんですが。。