和歌山市で一番早く咲く桜があると有名な国道24号線、地蔵の辻交差点付近の桜が、

 

すでに、この19日に見ごろを迎えている。とニュース記事で知り、5時ごろ急いで見に行ってきました。

 

今年も濃いピンクの桜が咲いていました。

 

遠目で見たら花が満開近いように見えたのだけれど、

 

近くで見ると3割ぐらい散っている感じ?(´・ω・`)

やっぱりちょっと遅かったみたい・・・。

 

でも、この桜を見ると、春を感じて嬉しくなりますね。(*^.^*)

 

道沿いに桜が散っているのが分かるけれど、写真で見ると桜はきれいかな。^^

 

国道24号線の沿道の桜は、県工場環境緑化協会が1976年にソメイヨシノ約100本を植樹したものです。

 

行政や住民の間では、その際に1本だけ早咲きの桜(寒緋桜の雑種)が交じったとの説が有力になっています。

 

和歌山市に一足早い春がやってきました。