今日は都バス記念日

テーマ:

都バス、乗ったことある?

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
無いと思います。
昔、東京へは出張で何度か行っていたけれど、電車ばかりでバスに乗った記憶が無いので・・・。
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
「都バスの日」は、東京都交通局が定めた記念日です。
 
大正13年(1924)年1月18日
関東大震災で被害を受けた路面電車の応急措置として、東京市営の乗合バス2系統(巣鴨−東京駅、中渋谷−東京駅)が運行開始した日にちなんで制定されました。
 
バスはT型フォード11人乗りで、「円太郎」の愛称で親しまれました。
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
和歌山市内は和歌山バスが走っているけれど、初めて行く場所は路線や降りるバス停が麻巳子にはややこしいので、あまり利用しないですね。
利用するのは、JR和歌山駅や南海和歌山市駅へ行くときぐらいかもです。
 
昔というか、ついこの間まで、市駅終点(和歌山駅も)のバスの音声アナウンスが、
 
「御乗車有難うございます。“ほどなく”南海和歌山市駅、南海和歌山市駅、終点でございます」
 
という、アナウンスでした。(最近は終点まで乗っていないので、今も流れているのもあるかもしれないけれど・・・)
「ほどなく」という言葉を使うのが珍しいのか、他の地域の方には特色のあるアナウンスのようでした。
動画で観たら、今は省かれているみたいだけれど。
AD