Roji CAFE

テーマ:

 

土曜日。

ダーリンが和歌山駅の方で用があったので、一緒に車に乗って駅まで行きました。

車はけやき大通り地下の駐車場へ駐車しました。

用が済んでから駅からふたりで歩いて、職安前に建つ

 

Roji CAFE (ロジ カフェ)さんへランチを食べに行ってきました。o(〃^▽^〃)o

 

地元では有名な古民家カフェなんです。^^

昔、茅葺き茶屋 月空さんが、カナカナとして経営されていた時のお店だと思いますが、その時も来たことがなく初の訪問です。

 

すぐ前が交通量の多い道路なので、

「路地ちゃうやん!」

と、ダーリン。(;^_^A

 

通りに面していても、普通の民家の佇まいなので、知らない方は気づきにくいかも。

この時初めて知ったのだけれど、中央のブロック塀でお店が分かれているのですね!

左がロジカフェさんで、右が美容室でした。(美容室へ行った方の話によると、裏にお庭があるそうです。)

 

ロジカフェさんの入口です。

 

営業時間は12時~22時

途中、準備中となるそうです。

駐車場はありません。

 

麻巳子たちが到着したのは11時40分ぐらいでした。

でも開店10分前にはお客さんが来ましたよ。Σ(゚д゚;)

 

 

土曜日だから職安から食べにくる人もいないだろうと思ったけれど、やっぱりカフェ目当てで来られる方も多いのねー!

人気のカフェです。

 

 

 

 

 

 

2階建てだけれど、カフェスペースは1階です。

 

お庭が見えるカフェだと聞いていたので、塀の間から覗いてみると見えました。

 

時間になり、男性の方が扉をオープンしてくれました。

 

小さなお子様の入店はできません。

 

二重扉になっています。

 

木の扉はここまでしか開かなかったので、滑り込むようにして入店しました。

 

 

 

 

入口のメニューボード

 

 

玄関で靴を脱いで上がります。

 

廊下の突き当りが厨房。

その手前に会計場所があります。

廊下の左側は、飲食スペースです。

 

 

棚の上にはレトロなグッズがディスプレイ。

 

 

 

逆方向から玄関方向を撮影です。

 

廊下の手前の、

 

この暖簾がかかった入口から

 

入ったところです。

麻巳子たちは、お庭が見える窓際の特等席に座りました。

板張りのこのスペースなので、昔は縁だったところかな?

 

 

この扉の奥は何があるの?

 

ギターが置いてありました。

ダーリンは興味深げでした。^^

 

店内はこんな感じでこじんまり。

 

天井

 

 

手前のテーブル。

 

その後ろの壁にはタイルが。

 

雑貨も販売されています。

 

店内のBGMは、アジアンチックな曲が流れていました。

こういう音楽ってなんていうのかな?

 

扇風機もレトロ

 

通路の部分が板張りで、座敷の部分が畳になっているのですね。

 

奥の壁のディスプレイ

 

奥の席は6人が座れ、相席になっていました。

 

テーブルは4卓だけなので、すぐ満席になってしまいました。

廊下の玄関付近もカウンター席の飲食スペースなのかな?

帰りがけにペアーで座られていたけれど。

(お一人さまだと、座敷が空いていても、カウンター席になったと書き込みにありました~。)

 

逆方向から撮影です。

向こうがお庭が見える窓です。

 

麻巳子たちの席からみたお庭。

 

 

 

塀の外から見ると、こんな感じ。

 

メニューです。

ロジの日替わりごはん 1000円

 

ロジのアジアンメニュー 1000円ほか

 

ドリンクなど

 

もう1冊メニューのファイルもあったけれど、とっとと注文したら、メニューは回し読みだったので、次の席へ持っていかれてしまいました。

なので、中を見ていないので他にどんなメニューがあったのか分からない・・・。

 

 

麻巳子たちが注文したのは日替わりごはん。

 

 

ハヤシライスを注文している方が数名いたので、ハヤシライスが有名なのかなぁ~?

 

 

しばらく待って

 

日替わりごはんが運ばれてきました。

 

メインの鶏からあげ 甘酢あんかけ

 

 

付け合わせのサラダ

 

大根と人参のナマス

 

もやしのナムル

 

冷やしそうめん

 

 

十六穀ごはん

 

待っている方がいたので、ゆっくりと長居できるような雰囲気では無かったけれど、懐かしい雰囲気の落ち着く感じが素敵なカフェでした。

お料理は、基本和食なのだけれど、アジアンメニューを提供されているぐらいでちょっとエスニックよりな味かなって思いました。

 

今度は空いている時間帯に、カフェ利用で来たいですね。(*^.^*)

 

AD