今日は、ダーリンと和歌山県海南市の黒江の町に行ってきました。ニコニコ


癒しの和歌山

その帰りに、国道42号線沿いの東浜交差点に建つ、創業50年という超老舗のずぼら焼東浜店へずぼら焼を買いに行きました。ドキドキ

海南駅前のお店もあるけれど、麻巳子は東浜店の方が印象に強いです。ニコニコ

交差点にあるので目立つお店ですよね!

ただ、駐車場が無いのが難点。


癒しの和歌山

店頭からガラス越しにずぼら焼を焼いている光景が見れます。

(焼いているところを撮り損ねてしまいました。あせる

ずぼら焼の他には、だんご「黒みつ」「きなこ」も販売していました。


店内が意外に広かったのが驚きでした。

中で食べられるのかは分からないですが、皆さんテイクアウトされます。

癒しの和歌山

ずぼら焼は「黒あん」「白あん」「カスタードクリーム」の3種類あります。


代々続いてきた味を守り、生地から中の餡まで全て手作りしているそうです。


癒しの和歌山

ちょっと並んで、ダーリンと食べるのに各2個ずつ買ってきました。ドキドキ

1個85円ととてもリーズナブルです。ラブラブ

熱々です。

車の中で甘い香りが漂っていました。ニコニコ

癒しの和歌山

これが「ずぼら焼」です。

いわゆる大判焼、回転焼といわれる物です。ニコニコ

癒しの和歌山

その昔、船頭相手の焼饅頭屋が、かなりのずぼら者だったから・・・というのが名前の由来だとか。


早速、温かいうちに頂きました。

癒しの和歌山

黄色い花一番人気らしい「黒あん」です。黄色い花


黒あんは定番ですよね。ニコニコ

こちらは北海道産の小豆を4時間も煮詰めて作っているようです。

実はあまりつぶ餡が好きでは無い麻巳子なのですが、

こちらのあんこは柔らかくて甘さ控えめで、ほどよい量なので美味しかったです。ドキドキ

癒しの和歌山

黄色い花白餡です。黄色い花


白餡も甘さ控えめです。ドキドキ


割ってみると、なぜか白餡が3個ありました・・・。


癒しの和歌山

黄色い花カスタードクリームです。黄色い花


ということで、カスタードクリームは1個しかありませんでした・・・。しょぼん


ダーリンはクリームパン食べてるみたいや、と言っていましたが、

生地がふわっもちっと柔らかく、ボテッとしたカスタードは甘さ控えめで酸味も少なくてとっても美味しかったです。

久々に食べて、生地とカスタードの相性が気に入りました。ドキドキ


癒しの和歌山

皮はカリカリに焼かれていて薄く、生地がふわっもちっのずぼら焼。


それほどお腹が空いていない麻巳子だったのですが、

ダーリンと半分ずつして、ペロリと食べてしまいました。

甘さ控えめで軽いので美味しく頂けました。ドキドキ


ブーケ2ずぼら焼東浜店ブーケ2


住所 : 和歌山県海南市日方210


電話 : 073-482-4124


サーチヤフーグルメ

   http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0005354237/