和歌山県御坊市の名物といえば!!


今やせち焼きが有名ですよね!ニコニコ



<せち焼きとは>

焼そばを小麦粉を使わず卵だけで固め、お好み焼き状にまとめたもので、

やましたさんで生まれた食べ物です。ニコニコ


数年前、麻巳子が尊敬する某掲示板のトビ主であったお山の爺ちゃんはじめ、そのトビのみなさんがやましたのせち焼きが美味しいと紹介されていたので、ずっと行きたいと思っていたお店でした。

今回や~~~~~っと訪れることが出来るので、麻巳子はわくわくでした。ドキドキ


癒しの和歌山

こちらが元祖せち焼きのお店「やました」さんです。ニコニコ

平成17年3月16日に店舗を移転されたのでまだ新しいお店です。


癒しの和歌山

最初、画像右に見えている道路を向こう(御坊駅方面)から車でやってきたのですが、

まだ店が開店前ということもあり玄関に暖簾や目立つ看板も無く、

普通の民家の佇まいなので見落としてしまいました。あせる

向かいの西松屋さんを目印にすると分かりやすいと思います。


癒しの和歌山

元祖せち焼と大きく書かれた暖簾が老舗の伝統を感じさせます。

撮影用のために暖簾を出してくださって有難うございます。ドキドキ


癒しの和歌山

麻巳子たちは玄関を入った左奥のテーブル席に座りました。

店内は窓があって明るいです。ドキドキ

癒しの和歌山

お隣のテーブルです。

久々に見て懐かしく思いました。

そういえば今までダーリンとお好み焼きを食べに行ったのは1回だけかな?

ダーリンの母親のお母さん(ダーリンの祖母)が、昔お好み焼きのお店をやっていたそうで、

ダーリンの母親が作るお好み焼きもとっても美味しいんです。ラブラブ

それでかな~?


癒しの和歌山

各テーブルの上には箸や胡椒やガーリックなどスパイスが並べられていました。

(緑のガーリックに注目!)


癒しの和歌山

麻巳子は隣の大きなマヨネーズに目がいきました。ニコニコ

癒しの和歌山

おしながきがあります。

せち焼きのほかには、

焼そば、ご飯などもありますよ。ニコニコ

癒しの和歌山

でもここはやっぱりせち焼きでしょうドキドキ

せち焼きは、イカせち、豚せち、肉(牛)せち 各650円と、

ミックスせち(イカ、豚、肉) 700円がありました。

マヨネーズ付きは20円増しです。

そうか・・・「せち焼き」といっても1種類だけじゃないんだ。えっ


欲張りな麻巳子たちはミックスせちを注文しました。

麻巳子はマヨネーズ付きです。


癒しの和歌山

壁には店主からの注意書きが。

『(当?)店ではお客様の目の前で調理させていただいておりますので、ソース、油、具材等が飛び散る恐れがございます。

あらかじめご了承くださいませ。 店主』


ワンピース服装には気をつけましょうね~ニコニコ


3代目のお孫さんが大皿に具を乗せてテーブルにやって来られました。


癒しの和歌山

熱く熱した鉄板の上に具をザーーーッと乗せます。


目の前で焼いてくださるせち焼きに、ふたりとも興味津々。

癒しの和歌山

具を炒めたところで、


癒しの和歌山

そばをこんもり乗せます。

癒しの和歌山

その上にソースをかけ、


癒しの和歌山

混ぜてドーナツ状に広げました。

癒しの和歌山

中央の空間に卵を割り、


癒しの和歌山

せちごうてます!!


もともと駄菓子屋さんだったというやましたさんが、

お客さんに「やきそば、卵でせちごうて」と注文を受け、

試行錯誤されて作ったのがせち焼きの始まりなのだとか。


せちがうとは御坊弁で無茶苦茶にする、いじめるなどという意味で、

せち焼きの語源はここからだということです。ニコニコ


癒しの和歌山

2つに分けて形作り、

癒しの和歌山

しばらくこの状態で焼きます。


癒しの和歌山

とにかく作るこの間は、素早く手早く焼き上げていかれるので、

麻巳子も撮影するのに必死でした!!

とにかくチャッチャッチャッチャッです!

麻巳子が作るようなモタモタ感はありません!

さすが、熟練された技やわぁ~と思いました。


癒しの和歌山

裏が焼きあがったところでひっくり返し、


癒しの和歌山

ソースが塗られました。


癒しの和歌山

麻巳子のみマヨネーズをかけていただきます。


癒しの和歌山

そしてその上にかつお節をふりかけ、


癒しの和歌山

最後に青海苔を振って完成です。クラッカー


癒しの和歌山

食べる前、ヘラでカットした断面です。

焼そばがほとんどといった感じですね~!

中がどんなのか気になったので。あせる


癒しの和歌山

小皿に取り分け頂きます。ドキドキ

もっときれいに盛り付ければよかった。。。ガーン


せち焼き初体験の麻巳子。ニコニコ


麻巳子にはちょっとソースが辛く、気が付けば水をかなり飲んでましたが、

熱々で頂くせち焼きは美味しかったです。ドキドキ

お好み焼きともまた違う感じですねー。

ボリュームもあって途中でギブアップ寸前でした。


実は・・・


焼いている途中で、「お客さんがガーリック入れると美味しいというので入れますか?」と、

麻巳子に聞いてくれた感じだったので、

この時、麻巳子も察すればよかったですね。あせる

なんでも入れてもらえ~!と思って、ダーリンと「お願いします!」とガーリックを入れてもらったんです。


失敗しました・・・。ガーン


食べた後からなのですが、

普通のニンニクなどとは違い、変に胃に調味料臭いモワッとした感じが残り、

絶対口臭が凄かっただろうと・・・。叫び

ふたりとも食べてるのでお互いの臭いは分かりませんが。汗


今度はヘタに調味料を入れてもらわず、

素朴で純なせち焼きの味を楽しみたいと思いました。

電話予約しておいて、白浜方面などに出かけた帰りに持ち帰り、

自宅で夕飯に食べるのもいいかな~♪


なんて思っています。ニコニコ


この日は、初代、二代目ともお店におられ、美人三代親子が揃っていました。ニコニコ

みなさんとても愛想が良くて気さくにお話してくださり、居心地の良いお店でした。ドキドキ



ブーケ2 元祖せち焼き やました ブーケ2


住所 : 和歌山県御坊市湯川町財部49-12


電話 : 0738-22-3227


営業時間 : 11:00~19:00


定休日 : 火曜日、水曜日


HP : http://www.setiyaki.com/index.htm