山本さんのとこ、いつもワイン会でしか行かないので
1度位は日本酒と楽しみたい、と行ってきました。
でも、メンバーはいつものワイン会と同じ。w

お料理は日本酒に合うようなものばかり。
やはりいつもはワインに合うようにしていただいてるんだなぁ
と改めて。



スタートはたっぷりのとんぶり、長芋、明太子、帆立。
軽く混ぜて食べるとあら美味しい。
プチプチ、シャキシャキ、帆立の柔らかさもあり
いろんな食感で面白いです。

明太子なんて、ワインの時は出せないですよねー。
日本酒が進みました。



海老芋の天ぷらとからすみ。
からすみがおいしーっ。
これだけで、日本酒1合いけそうです。w



お椀は、越前蟹のしんじょうでした。
越前蟹が贅沢に入ってましたよ。
お初にいただきました。

おつくりは鮃。



歯ごたえもぷりんぷりんで美味しいです。
付け合せの岩のりがねぇ、またお酒を呼ぶんですよ。w
そのまま食べたり、お刺身にちょこっとのっけてみたり、
ゆっくり楽しみました。



鰤の照り焼き、めっちゃウマでした!
味の沁み具合とか、濃さとか、最高。理想。
こういう風に作れたら、モテるだろうなぁ…w。

お椀で越前蟹をいただきましたが、
香箱まで出てきましたよん。



卵が混ざってプチプチウマウマ。
幸せな一品でした。

そして更に幸せな一品が。



白子ちゃーんラブラブ
揚げだしになってましたよ。
椎茸も美味しかったし、これサイコー。

そして最後は炊き込みご飯。
ここから山本さんとHirocciのバトルが始まります。w



今回初のお肉。
イチボとセリの炊き込みご飯でした。
股肉を混ぜ込んであるんです。
これがねぇぇぇぇ、本当に美味しかった。
ご飯だけどお酒を欲する感じ?

日本酒だとお腹が膨れるのか?
結構お腹一杯だったけど、
山本さんの挑発にのせられて
ついつい3杯くらい食べちゃった。w
だって、山本さん、Hirocciのお茶碗が空になりそうになると
おひつの蓋を開けるんですよー。
そりゃ、ついでもらうしかないですよね。ww



今回ばかりは敗北感が漂いました。
でも美味しかった!

デザートはリンゴのすりながし。
葡萄も入って秋らしいデザートでした。



はちみつのジュレとカシスのソース。
ちょっとした酸味がいいですね。
最近、酸って重要だなーって思ってるので
こういうデザートには興味津々です。

あー、今回も美味しくって幸せだったな。
やっぱり楽しい友人と楽しむ時間て、大事ですね。