元上司のおうち、久しぶりに行ってきました。
この方、かなーりワインに詳しくって
いつも素敵なお料理とワインでもてなしてくださるんです。

今まではオーストラリアのワインだったけど、
夏にフランス旅行したからと、フランスワインを出してくださいました。
何と、ラトゥールの93年を開けるって!

Hirocci、フランスで買ったチーズをお土産に
と思ったら、真空が弱くってめちゃめちゃ空気入りまくり。
人に差し上げるにはひどかったのであきらめて
トリュフポップコーン等をお土産にしました。

トリュフポップコーン、、高かった割に
思ったほど香り強くなかった…。



まずはお持たせの金箔入りスパークリングで乾杯。



キラキラきれいですよねー。
これ、ドイツのワインだったかな。
話題性あるし、華やかだし、いいですよね。



これなーんだ、と出されたのは
甘いチーズ。
キャラメルチーズだって。面白い。
ほんのり甘味がクセになります。





れーこさんのお料理はどれも絶品なんです。
ついつい食べ過ぎちゃうけど、メインのために調整せねば…。
苦しい駆け引きが始まりました。ww



ランソンのロゼ。Hirocciもこれ、シャンパーニュで買いました!
あの時は円高だったのでお手頃価格で購入できました。
さっさと開けちゃったのはちと後悔です。



チーズとサラミ。
Hirocciが持ってきたのも盛り付けていただきました。
どれも美味しい~っ。



これは南瓜のコロッケでした。
コロンとした形がかわいいですね。
でも意外とお腹にたまります。



帆立もおいしーっ。



これも美味しかったぁ。
甘辛な味付けがお酒を呼びます。w



あ、一応サラダも食べなくちゃね。
といってもアボカドでボリューム満点です。
これもついついおかわりしちゃう美味しさ。



鰻ご飯もありました。
でも、最後の方は胡瓜ご飯になってたみたいです。w
鰻があるうちに食べれてよかった。

そしてHirocciが待ちに待ったメインが登場ですラブラブ



ミートローフラブラブ!

れーこさんのミートローフはめちゃウマです。
ソースがたまらなく美味しいんですよね~。
男性陣に紛れてHirocciもおかわり。w
柔らかくなるまで焼かれた人参もソースに合って激ウマなんです。

おっと、お料理に更新しすぎて
肝心のワインをアップしていませんでした。





ピュリニー、なかなか美味しかったです。



でもやっぱり好きだったのはこれかなぁ。
ムルソー。Hirocciも違うエチケットの持ってるけど
現行の値段聞いたら高くって開けれなくなりました…笑。



そして、メインのワインはこちらっ。
元上司がお昼から抜栓していたラトゥールです。
香りは控えめだったけど、余韻は長くて楽しめました。



元上司、ラトゥールが思った程のびなかったためか?
次々と良いワインをあけてくださいましたよー。





このジュヴレシャンベルタン、とても美味しかったです。
こうやって写真を並べてみると、素敵なワイン勢ぞろいですね。
美味しいお料理と素晴らしいワイン、全くおふつにはなりませんでした。



れーこさんのお手製ケーキ、このクランブルが好きなんですよぉ。
でも、終電の時間が迫ってきて、
またゆっくりデザート食べれなかった…w
最後は食べ散らかしっぱなしでみんなで急ぎ足。
何時から始めても最後は一緒。
だけど、この焦る帰路も含めて楽しいんです。

元上司、れーこさん、素敵な夜をありがとうございましたっキスマーク