★旅の途中 | 【2016年12月閉店】ケータイショップテルミー(川崎市多摩区)

【2016年12月閉店】ケータイショップテルミー(川崎市多摩区)

創業20年、皆様に大変お世話になりましたが2016年12月に閉店させていただきました。
皆様本当にありがとうございました。

昨日、ご来店下さったお客様が

ワタシにお名刺を渡して下さいました。

あまりにもお花。素敵なお名刺お花。だったので

お帰りになった後もずっと眺めていました。


13年間の教師生活にピリオドを打たれたそうで、

そこには最後に?送り出したのだろうか、

その生徒さんとの卒業式の写真が。


あの、甘酸っぱい”卒業式”独特の雰囲気が

ドドドドーっと私の心に入り込んできて

生徒側からの視点、先生からの視点、親の気持ち

いろんな立場から思いをはせまくった。


あぁ、なんか いいなぁ~ 

すっごく幸せな写真。

一人一人が希望に満ち溢れていて

若さあふれる生徒たちの笑顔。

先生の笑顔もすご~く輝いている。



そしてその下に

~ひすいこたろうさんの「シアワセの取説」~

という本からの引用なのでしょうか。

小さな字で文章が書かれている。

名刺にメッセージって・・・珍しいビックリマーク


夢中になって目を通してみた。


『あなたは3日間、

沖縄を自由に旅行していいと言われたら何をしますか?

3日間をめいっぱい使って、

やりたいことはたくさんあると思います。

では、1週間のハワイ旅行だったら?

多少疲れても1週間遊びまわりますよね。

では、80年間、

この地球を自由に旅行していいといわれたら?


はい、そうです。

実は、あなたは80年間の休みを使って、

いま地球旅行に来ていたのです。


ようこそ、地球へ、あなたは旅人です。

だから自由なのです。

何をしたっていいのです。

決めるのはあなたです。

何をしたっていいのです。

人生は旅なのですから』



なんだかここのところのモヤモヤが

一気にスーーーーっと軽くなるような感じがした。

「そっか、私はまだ旅の途中」って割り切れるような気がした。

何も縛られることはない。

こだわり続けることもない。

もっと大きく構えて自由を手にして生きればいい。


そう思うと、自分の人生もまだまだ可能性があるニコニコ

旅は自由自在。

残りの1日まで余すところなく旅したい。

旅は、何があるか分からないのが醍醐味。

もっと大胆に、もっとダイナミックに生きよう!


またお客様に元気パワーを与えて頂きました。


本当にありがとうございます土下座