こんにちは。

タイトルの答え、すみませんご想像どおり「人による」ですが、私の場合ということで読んでやってくださいね 笑

私が透析導入した30年前はこういう穿刺の痛みを緩和する麻酔のテープとかクリームはありませんでした。
なので、ひたすら耐えるのみ。。。

これが、タイトルのようなまずテープが出現しました。
本当にありがたかったですね。
痛みが大幅に和らぎました。

通院している施設の都合で選択肢はあまりないのかも知れませんが、少し前に「エムラクリーム」という今までのテープタイプのものと違いクリームのものが発売され、私が通院している施設で以前から希望していたこともあって変えてもらいました。

「エムラクリーム」と「専用のテープ」をもらい、穿刺前私は細かいですが1時間15分位前でしょうか、穿刺箇所に塗り、その上からゆっくりテープを貼っています。

まだこちらに変わってから4回目ですが、明らかにこちらの方が効いていて驚いています。

以前のテープタイプのものだと、貼った際に浮いてしまう箇所があったりしたことも原因かと思いますが、そこがクリームだとそれはないのも大きいのかも知れません。

また、これは穿刺をしたスタッフの1人が言っていたのですが、「刺した際に表面の皮膚がやわらかくなっているような…」ということを言っていて「浸透しているってことですかね?」とも。

穿刺は、患者にとって(医療者にとてもですが)大きなストレスです。

こういう薬剤も含めて様々な製品が世に出てくること、企業の皆さまにも心から感謝したいですよね。

↓お帰りの前にこちらをポチッと押していただけると明日への励みとなりますー音譜
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
にほんブログ村

ベル 就職・転職を考えられている透析者の皆さまへ

じんラボと提携をしているIHFヒューマンリソース株式会社では透析者の就労サポートを行っています。(現在は関東1都3県を対応しています。)

透析専門医の医師や、透析歴30年で社会福祉士でもあるじんラボ所長 宿野部のアドバイスも受けられますので安心です。

あなたの透析治療状況と健康状態に十二分に配慮して、あなたの希望と才能が発揮できる職場探しのお手伝いをいたします。
必ずやあなたのQOL向上に役立つ職場が見つかるはずです。
どんなことでもご遠慮なくご相談ください。(現在1都3県+大阪府・愛知県対応:ご相談・登録はすべて無料です。)

ぜひ こちらの特設ページ をご覧いただき、お気軽にご連絡またはご登録してみてください。
(くどいようですが、一切無料ですのでご安心くださいねチョキ

腎臓病(慢性腎臓病:CKD)・透析に関わるすべての人の幸せのための[じんラボ]

じんラボが提供する、血液透析を行っている方向けのWebアプリケーション、透析管理マネージャー[とうせきくん]<a href=