こんにちは。

明日は日帰りで大阪出張なのですが、
台風の影響が気がかりでしょうがない宿野部です。

さて、タイトルに「私の透析間の体重の増えは…」と書かせていただきました。

透析者の皆さん、透析間の体重の増えはどの位ですか?

医師によって若干のずれはありますが、

だいたい

中一日でドライウエイトの約5%以内
中二日で 〃 約6%以内


というところではないでしょうか。

私は今ドライウエイトが68kgなので、5%は3.4kgになります。

最近の私の体重の増えですが、中二日でも3kgは増えません。(たまーにはあるかも 笑)

昔はもっとドライウエイトは軽かったのですが、
それでも3kgとか増えてしまったことがありました…。

でも、ここ数年はないんですよね。

「なんでなんだろう…」

と考えてみると、患者の根拠のない(?)推測なのですが、

「オンラインHDFで比較的しっかり透析をしているからなのではないか?」

と思ったりしています。

ちなみに私の今の透析条件は、
オンラインHDF・週3回 1回5時間・血流350mm/m です。

数年前にこれまでのHD・週3回 1回4時間・血流200mm/m
から条件を変えてからは

発汗が良くなった
かゆみがなくなった
カリウム・リンの制限が良くなった(良い薬の影響も大)


といったように基本的に良かったことしかありません。

もちろん、これは私の場合であって、

個々の年齢や食欲、シャントの状態、
合併症、その他既往症等によって、

その方にとっての「しっかり透析」は異なるでしょうし、
効果も異なることは言うまでもありません。

ただ、私自身はいわゆる「しっかり透析」というものとの出会いは、
「人生を変えてくれた」と言える位大きな出来事でした。

悔やまれるのはもっと早く出会いたかったということです。

もっと勉強をすれば良かったと心から思います。

最近、患者会にお呼びいただき、
同じ透析患者の皆さんにもお話をさせていただく機会が増えましたが、

この事は必ずお話をさせていただいています。

2016082902







それでは、特に今日明日の台風の情報には十分に留意してくださいねグッド!

ベル じんラボ婚活パーティー参加者募集中ビックリマーク ベル

結婚を真剣に考えている腎臓病、透析患者さんのための婚活パーティを開催します。
皆さまのご参加を心よりお待ちしています!

日時:2016年10月2日(日) 11時半〜

場所:東京 EL TRES さくらてらす五反田 (JR山手線 五反田駅歩5分)

料金:当日現金 男性:6,500円 女性:6,000円
※早期申込&事前振込割引あり

定員:男女各8名

参加資格:結婚を真剣に考えている腎臓病・透析患者の方、またはご理解のある方
対象年齢:男性:26〜50歳 女性:26〜45歳
詳細:お申込み:こちらのページをご覧ください。



にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
にほんブログ村
▲今日も読んで下さりありがとうございます。 ポチッと応援していただければ励みになります~

腎臓病(慢性腎臓病:CKD)・透析に関わるすべての人の幸せのための[じんラボ]


じんラボが提供する、血液透析を行っている方向けのWebアプリケーション、透析管理マネージャー[とうせきくん]