腎臓病・透析と正しく向き合い、知って、共感して、支え合って、自立する。
基礎知識やQ&Aコミュニティ、透析管理ツールやサポート情報など、
元気に生活するためのすべてがここに。
腎臓病(慢性腎臓病:CKD)・透析に関わるすべての人の幸せのための[じんラボ]

NEW !
テーマ:
こんばんは。

じんラボ所長の宿野部です。

これまで、じんラボや患者会等を通して多くの透析患者の仲間とお会いしています。私は今透析歴30年目ですが、40年を越えている方とも何人もお会いしているのですが、 自己管理 をしっかりされているということ、そして前向きに明るいということが共通しているように思います。

それと、透析自体その方に合ったいわゆる しっかり透析 もされていること。

透析をしっかりやらなくても、今日明日とかに具合が悪くなったりする訳ではないので、なかなか時間を延ばすとか血流を上げるということには抵抗がありますよね。

そんなことを言っている私自身もいわゆる普通にお任せ透析(4時間・血流200)で20数年やってきたのであまりえらそうなことは言えません…。

それはさておき…。

タイトルの「透析歴40年の方の言葉」。40年選手の方の言葉で印象に残っている言葉があります。

それは、「長期透析のヒケツは?」と聞いた際に答えられた 「運が良かっただけだよ」 という言葉です。

「運が良かっただけ?」

最初聞いたときはとても驚きました。でもよくよく考えてみるとこれはある意味深いんですよね。

この方はもちろんしっかり透析もして、しっかり自己管理もしています。
そうでなければ40年なんて長期透析できません。

これは私の勝手な理解なのですが、この方はきっと 「生きていること自体が奇跡」と思って日々を送っているからそういう答えだったんじゃないかと思うのです。

今度その真意を確かめてみたいのですが、多分聞いてもシャイな方なのでそう思っていてもはぐらかしそうに思います。

生きていることは実は運が良いだけ。
普通に生活できること自体が奇跡。


だからこそ、今この瞬間に感謝をし日々を大切に生きていきなければ、と思うのです。

***

↓今日も読んで下さりありがとうございます!ポチッと応援していただくと励みになります~ラブラブ
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
にほんブログ村

ベル じんラボ婚活パーティー参加者募集中ビックリマーク ベル

本日申込み締切です!!
対象者を男女共に55歳までと引き上げましたビックリマーク


結婚を真剣に考えている腎臓病、透析患者さんのための婚活パーティを開催します。
皆さまのご参加を心よりお待ちしています!

日時: 2016年10月2日(日) 11時半〜

場所: 東京 EL TRES さくらてらす五反田 (JR山手線 五反田駅歩5分)

料金: 当日現金 男性:6,500円 女性:6,000円

定員: 男女各8名(※男性のお申込みは締切ました

参加資格: 結婚を考えている腎臓病・透析患者の方、またはご理解のある方
対象年齢: 男性:26〜55歳 女性:26〜55歳
詳細:お申込み:9/25(日)締切です。こちらのページをご覧ください。



腎臓病(慢性腎臓病:CKD)・透析に関わるすべての人の幸せのための[じんラボ]


じんラボが提供する、血液透析を行っている方向けのWebアプリケーション、透析管理マネージャー[とうせきくん]
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)