ランくん、健康診断行ってきました。 | ルーランレン

ランくん、健康診断行ってきました。

1歳になったら行こうと思ってた健康診断、
誕生日の頃は2月で寒く、
春になったら狂犬病で病院が激混み、
夏は暑いからやめとこう‥‥となり、
この間の日曜日にやっと行くことが出来ました。

有難いことに、ランくんは今のところ病院のお世話になるほどの不調もなく過ごしていますが、
いつ病院に行くことになるかもしれないということで、
一度は病院に行っておかないとなーーと思いつつ、
タイミングを伺ってたら今になってしまいました(笑)

ルーさんも3歳の時に健康診断で、
レントゲンと血液検査はしてましたが、
やっぱり健康な時の標準数値は知っておくのに越したことないので、
ランくんは1歳を過ぎた今、受けておくことにしました。

{AAB5758F-9D5A-405E-838F-7C1783145BEC}

どこに連れて行かれるのか、ドキドキ。

病院に行くよー!ではなく、健康診断に行くよ!と言って、出かけました。
ランくんには、「⚫せな病院やで!」の脅し文句がかなり有効なので、
これを使うためにも病院はまだ怖いものってことにしておこうと思い、伏せることに(笑)

{5DD5D2C6-956C-487F-8604-9DD0F4E6CF8B}

モデナさんは床で診察してくれるので、
ここで待機。

まずは触診、耳、前歯、奥歯のチェック。
押さえられるのが大嫌いなランくん。
歯のチェックでは、かなりイヤイヤしてました(それも予想してたので先生には伝え済)

ひとまず見た感じには問題なし。
体重も920gでちょうどいいくらい。

その後、血液検査とレントゲンのためにしばらく診察室で待つことに。
検査の終わったランくんと結果が出るまで待合室で待ってました。

色々調べられたのが相当嫌だったらしく、
久々に歯を剥いて、ムキーーーッとしてました。

{374D19BB-CB97-4C6C-88DC-F5DA5B820BC6}

↑小さい頃によくしてたこの顔になってました(笑)

そして、レントゲンと血液検査の結果が出たので、
再び診察室へ。

{4D41E07A-BD31-4033-ABBA-9718DC4F8CA3}

レントゲンは、特に問題は見当たらなく
健康でした✨

{FBAFE99D-5507-447C-A15A-F0F88F33B10D}

血液検査も全て問題なし。
一応基準値の枠はあるけど、それはあくまで目安で、
少し外れてくらいは問題なし。
これがランくんの健康な時の数値となりそうです。

ひとまず医学的にも健康だということでひと安心。

{42880873-DE00-487D-8697-3E384A4D9C9C}

そして、ルーさんはアニコムの保険に加入してましたが、
ランくんは保険に加入してません。
8000円は越えるだろうなーと思ったら、お釣りが‥‥。
モデナさん、お財布にも優しい‥‥

けれど、人気の病院なので待ってる子はたくさんいました。
ランくんが帰る頃にもうさぎさんがチラホラ。

朝晩はかなり冷えてきてるし、今は換毛中の結構多いので、
体調崩しやすい時期ですよね。
関東は木曜あたりにすごい寒波がくるみたいですし、
毎日の天気予報や気温、うさぎさんの状態に注意しながら
元気に過ごせますように。
{A5BB6EA9-24EE-4769-89A8-1F2351E202D6}



病院は、元気なうちに見つけておいてくださいね。
いざ、体調不良になった時に探すのは大変です。
特にうさぎさんをきちんと診てくれる病院は、
そんなに多くはないと思います。
診れる‥‥とはいっても、正しく診てくれるのか?
きちんと正しく処置してくれるのかは、分かりません。
なので、事前に調べて置くことをオススメします。

そして、元気な時に一度健康診断を受けるのも
ひとつの目安にもなると思うので、
何かのついででもいいですし、
病院に行ったことがないなら、それをきっかけに行ってみるのもひとつだと思います。

{CCA7E71E-A19B-45B8-8ADA-2CA6268287F0}

ランくんは、病院の後はお疲れ様の乳酸菌を差し上げましたが、
これでムキーーーって、したこと忘れてくれてるかなぁ?(笑)

ランくん、ちょいちょい換毛始まったけど
病院のお世話にならずに済みますよーーに!