Facebook 友達が表示される順番の謎? | くまはちのアメブロとFacebookの活用術

くまはちのアメブロとFacebookの活用術

アメブロとFacebookどちらも9年ほど使ってみた経験値を記事で紹介しています。経験値と検証から得たノウハウを公開します。興味のある方は、是非読んでください!

 

本業に活かせるFacebook講師ブログ開設サポート
しているくまはちです!

 

FBMasterくまはちにいいねお願いします。

 

くまはち趣味の部屋よろしくお願いします。
http://ameblo.jp/908kobe/

 

最近、サンプルPVの作成などもしています。
http://youtu.be/R9ykvbmpr2Y

 

記事が多くなったので目次を作ってみました。

 

さて、今日のお題は、「Facebook 友達が表示される順番の謎?」です。

友達

友達が表示される順番ってご存知ですか?
家族だから?
親友だから?
表示される順番は、ランダム?
いろんな憶測などあるかもしれませんが・・・


この順番ランダムではないようです。
Facebookが独自に開発しているアルゴリズムですね。
もちろん、公開されている訳もなく
この考え自体も推測によるものです。


友達リスト

PCから見たくまはちの友達リストです。
友達が見たときは、共通の友達のみしか表示しません。
これは、友達荒らしされたくないからです。
共通の友達といってやたら友達リクエストする方が多いので・・・
ちょっと話それましたが、この表示順ですね。
上から表示される方々、仲良くさせていただいてる方がほとんどです。


念の為にスマホでも表示してみました。
PCで表示したときと並び順は、同じようです。
これまでいろいろと推測しながら見ていたのですが・・・
2つ思い当たることがあります。
それは・・・・

同じイベントによく参加してる
タグ付けなどで写真に一緒に写ってる


どちらも要因の1つではないかと思ってます。
ただ、これはあくまでアクティブにイベントなどに参加してる場合のみですね。
今は、いろんな友達に協力してもらってイベントなどに参加しない場合も調べています。
くまはちは、リアルな友達とよく参加してるのでまた違った見方ができると思います。
Facebook上でのやりとりなどが非常に関係してるのではないかと推測しますね。


同じような記事を書かれている方の記事を拝読させていただくとこのアルゴリズムなどは、どうもFacebookの中でもトップシークレットのようですね。
くまはちももうすぐ、登録してから3年になるのですが、まだまだ謎は多いようですね。


くまはちの投稿に関するお問い合わせや質問は、こちらより
http://kumahachi.me/page-54

サービスは、こちら↓
http://kumahachi.me/page-232



最後にちょっと宣伝

神戸・大阪・明石・姫路でセミナーやってますよ。
セミナー情報は、こちら


著者

ノブ横地さんと徳本昌大さんが
書かれた著書なんですが、
メッチャ勉強になるので
くまはち何度も読んでます。


皆さんにおすすめします。

アメブロユーザーのアクセスアップ
アメクリップ
つながる・広がる・アクセスアップ【アメクリップ】

 
ではでは、くまはちでした。(^-^)
最後まで読んでいただき有難うございます。

シェア
アメンバー募集中

ペタしてね
読者になる

 

ランキングに参加してます。ぽちっとお願いします。
ブログランキングJRANK人気ブログランキング
私のブログに一票を!!

にほんブログ村

 

シェア