とれいん&ばすレポート(みにぐま日記) -4ページ目

鉄道フェスティバル in 日比谷公園

2007/10/13みにぐま生後2年+323日
(2歳9-10ヶ月)

今日は日比谷公園でやっている鉄道フェスティバルにみにぐまと二人で行ってきたよ。
お昼前に行ったのだけどすごい人だね。みんな鉄道好きという感じ。でも販売が中心みたいでちょっと思っていたのと違ったな。それはみにぐまも一緒みたいであまり楽しそうではなかった。
でもトーマスのミニSLに1時間並んで乗ったり、いろいろ回っているうちにつばめの運転手さんになって写真を撮ったり、つくばエキスプレスの運転手さんになって写真と撮ったりと楽しくなったみたい。
その後はバスで東京駅に戻ってせっかく来たので新幹線を見たよ。東北新幹線は乗ったことがないのでホームで一緒に見たよ。
E4系Max、E1系Max、はやて、つばさ、あさま、そしてこまちといろいろ来たし、違う種類が連結しているし、みにぐま大喜び!
結局新幹線のホームに1時間くらいいたよ。
「また日比谷公園いきたいなぁ」っていわれちゃった。来年までイベントないんだけどなぁ。

運動会

2007/10/6 みにぐま生後2年+316日!
(2歳9-10ヶ月)

今日はみにぐまが入園を希望している幼稚園の運動会。みにぐまが参加できる競技もあったよ。
みにぐまの出番の前では年長さんがひょうこりひょうたんじまに合わせてダンスしていた。さすが年長さん!とっても素敵なダンス。輪になったり、横並びになったりと移動するのにちゃんとそろっているし、かわいかった。
その次は年少さん。来年はみにぐまもこんな感じかなぁと見ていたけど、年長さんとは違うかわいさがあるよね。先生は、一人を並べるとまたほかが飛び出たりで始まるまで大変そうだったけど。
そしてみにぐまのでる「もうすぐようちえん!」
まっすぐかけて行って段を乗り越えてお土産を受け取る!という競技。みにぐま、意外と早く走るのでびっくり。
お砂場セットをもらって帰ってきたよ。楽しかったね。

しまちゃん

2007/10/4 みにぐま生後2年+314日!
(2歳9-10ヶ月)

今日は英語の後、しまじろうに会いたい!とずっと騒いでいたので会いに行ったよ。
溝ノ口は遠いね。でもみにぐまは中央線も武蔵野線も南武線も運転席のすぐ後ろにいたので楽しくってしょうがないみたい。抱っこしているままは疲れるよ。
さて、しましまタウンに着くとしばらくしてなんとしまじろうが遊びに来てくれたよ。
みにぐまもう照れてしまってもじもじしていたけど、一緒に写真を撮ったら、しまちゃんが手をつないでお散歩してくれたよ。みにぐま大喜び。
その後はなんと大好きならむりんがお絵かき教室を開いてくれたよ。
らむりんと一緒にしまじろうの顔を描いたんだけど、これまた大喜びでままといっしょに描けたよ。描けたららむりんに見せにに行っていた。
その後らむりんも手をつないでお散歩してくれた。(平日はすいていていいよね。)
2007/10/4 ボールプールもあるしみにぐまいくら帰るっていっても「い~や~だ~。」といって帰らないよ。
最後にみみりんにもあってハッピージャムジャムも踊って帰ったよ。また来るんだって。

ディズニーシー

みにぐま生後2年+300日!
(2歳8-9ヶ月)

2007/9/21 今日はみっきーちゃんの別荘ことディズニーシーに行ってきた。七田のお友達(男の子)とそのママさん合わせて4人で行ってきたよ。みにぐまと同じく電車の大好きな子なので仲良く先頭車両に行って二人とも運転席にしがみついていたよ。それにしても9月も中旬なのに暑いね。着く前に疲れちゃう。
でもみにぐまははじめての京葉線に大喜び。そして舞浜に着くとなんとみっきーちゃんのモノレールが待っている。
ままが最後にディズニーランドに行ったときにはこんなものなかったよ。。もちろんシーもなかった。。。
みにぐまは実はあまりディズニーキャラを知らない。なので大丈夫かなぁと思ったけど、入ってすぐのショーにもう夢中。「ミッキーちゃんいたね。」と大喜び。
ミッキーちゃんの風船を買ってあげると大事にして離さない。
乗り物は年齢制限もあるのでクラッシックカーと船と電車に乗ったよ。でも二人の大好きな乗り物だったのでそれなりに楽しんでいた。

2007/9/21
お昼はハンバーガーを食べたよ。レストランではミッキーとドナルドがショーをやってくれてみにぐまもう夢中。だた一緒にいったお友達が暗いところが苦手でちょっとかわいそうだった。みにぐま一人で観ていたよ。
さて移動はバギーを借りて使っていたのだけど、そこにくくりつけていたミッキーちゃんの風船がたたんであったバギーを開いたときにぶちっと糸が切れてなんと飛んでいってしまった。もうみにぐまおお泣き。せっかく対岸まで来たのに歩いてまた入り口の風船売り場まで戻ったよ。歩いている間ずっと泣いたけど途中明らかに声だけのうそ泣きになっていたからお友達のママと笑っちゃった。
無事ミッキーちゃんを連れ戻すとメインのショーが始まりそうになった。でも炎天下でみるのってどうかなぁと思ったらお兄さんがみにぐまを抱っこしてキッズスペースまで連れて行ってくれたよ。みにぐま喜んでいたけどやっぱりシーは大人向けの内容かな。最後まで観ずに結局途中で出てきた。
でもみにぐまにとってミッキーやドナルドが踊る世界はやっぱり夢の国に映ったのかな。とっても楽しそうだったよ。
帰りの電車はちょっと眠たそうだったけどおともだちもいたので寝ないで到着。
楽しい一日だったね。

バスの日

みにぐま生後2年+294日
(2歳8-9ヶ月)

2007/9/15 9月20日は「バスの日」。それにさきがけて今日都バスのイベントがあった。
場所は晴海埠頭、遠いよね。でもみにぐまと二人がんばって行ってきたよ。みにぐまは最近電車に乗ると先頭車両で運転席を見るのがお気に入り。なのでままはずっと抱っこで運転台を見せてあげなくてはいけない。。でも退屈でぐずるよりはいい。
さて東京駅からバスで終点まで行くと本当に何もないところに到着。出港ロビーしか存在しない。。イベントはロビー内外でやっているんだけどね。
まずは暑いのでロビー内の関連グッズ売り場へ。限定発売の都営観光バスのチョロQを手に入れたよ。あとはみにぐまの好きなバスを買ってあげた。
さて、暑い中、外に出ると駐車場に都バスが止まっている。今日は運転台も含めて触りたい放題。みにぐまも並んで運転手気分を味わってきた、2回も…。
いままで運転席中から見たことなかったのでみにぐまは興味深々でいろいろなボタンを押していたよ。
タイヤや車体にもタッチ!大喜び。
「ままはここにいて。」とままを車内に残し、「じゃぁかいしゃいってくるね。」といってバスの周りを一周して「ただいま!」と帰ってくる遊びを10回以上やっていたよ。
「とばすうんてんしたの、たのしかったの、またあしたこようね。」というみにぐま。でもイベントは今日で終わりだよ。
また来年こようね。